P1030573
        PHOTO:東京駅に到着する209系1000番台車


 現在、中央線快速(東京口)にはオレンジ色の帯色を纏ったE233系が使用されていますが、この車両に交じって209系1000番台車も走っています。
 この車両は常磐線各駅停車と東京メトロ千代田線を走っていた車両で、2019年に2編成が中央線に転用されました。


 私も209系1000番台車が走っていることは知っていたのですが、なかなか乗車する機会が無かったのですが、たまたま出勤時に山手線で神田駅に到着すると、209系を使用する中央線快速列車が高尾方面に向けて発車していく…というシーンを3日ほど続けて目にしましたので、「もしかすると定期運用に入っているのかも…」と思い、いつもより少し早めに自宅を出て東京駅に向かったところ、予想どおり209系が東京駅の2番線ホームに到着しましたので、神田駅までの1駅区間だけですが乗車してきました。




P1030575
★東京(648)→神田(649) 699T 快速 209系1000番台車
 まあ、「乗車をしてきました…」といってもわずか1分の乗車ですので感想も何もあったものでは無いのですが、まあ、こういう珍しい列車に乗って、それを記録に残すことができた…ということに意味を感じて神田駅で下車しました。



P1030576
     PHOTO:209系はシート座面が硬すぎますね…(E231系も)






P1030580
      PHOTO:ドア上部にはデジタルサイネージはありません。






P1030579
           PHOTO:209系の列車種別・行先表示


 中央線快速にグリーン車を組み込んで12両編成で運転をする…と言う構想は、当初、2020年度には運用が開始される…という予定でしたが、コロナ禍の影響などもあり、車両・駅設備の改造工事等に時間を要しているということで、もうしばらくはオレンジ色の帯色を纏った209系1000番台車の雄姿が見られそうです。
 今回はわずか1駅区間。乗車時間1分という超・ショート乗車でしたので(機会があれば)高尾まで乗車をしたい…と思っています。

※乗車日は12月 6日(火)です。


【令和 4年12月 6日(火)・2022/12/6】
鉄道コム鉄道コム鉄道コム