P1030517
         PHOTO:広島の街中を縦横無尽に走る広島電鉄



 仕事の関係で広島まで来ました。
 せっかく来たので広島電鉄の乗車にチャレンジしてみました(というか移動のために乗ったのですが。)。全線に乗れるかどうかわかりませんが記録を残しておかないと、また、同じ路線に乗ることになりますので、しっかりと記事に残したいと思います。


【11月18日(金)】



P1030435
①八丁堀(1211)→白島(1218)
 白島駅-八丁堀駅都の間を結ぶ9系統「白島線」に乗車しました。
 今回乗車した車両は、元京都市電の車両でした。



P1030436
    PHOTO:車内には堂々と「京都市電」のプレートが残っています。






P1030437
           PHOTO:クラッシックな車内です。




【11月19日(土)】




P1030441
①広島駅(741)→広島港(815)
 広島駅からは5系統の路面電車に乗車して広島港を目指しました。



P1030440
       PHOTO:広島駅の南口に広島電鉄の乗り場があります。





P1030446
           PHOTO:1000系の明るい車内






P1030444
          PHOTO:猿猴川を渡って進んで行きます。





P1030445
    PHOTO:的場町電停の先で1・2・6系統と別れて進んで行きます。








P1030447
           PHOTO:終着の広島港ターミナル
            ※宮島行きの船が出ているようです。


  



P1030448
②広島港(825)→広電本社前(843)
 広島港駅からは広電本社前まで、1系統広島駅行きに乗車しました。




P1030449
            PHOTO:5100系の車内





P1030454
            PHOTO:広電本社前のホーム





P1030456
③広電本社前(853)→横川駅(920) 
 広電本社前からは7系統に乗車して、JR線との乗換駅にもなっている横川駅を目指しました。



P1030460
          PHOTO:右手に進路を変えて進んで行きます。






P1030461
             PHOTO:広電・横川駅に到着





P1030462
         PHOTO:立派な駅舎でちょっとビックリでした。






P1030464
④横川駅(938)→江波(1002)
 横川駅からは8系統江波行きに乗車して、終点の江波駅を目指しました。 





P1030467
              PHOTO:809系の車内





P1030469
           PHOTO:江波駅には車庫があります。






P1030471
          PHOTO:古い車両もたくさん並んでいます。






P1030470
         PHOTO:見学会か何かが行われていたようです。







P1030473
⑤江波駅(1005)→土橋(1019)
 江波駅地到着後は宮島口を目指すため、一度、土橋停留所まで8系統横川駅行きに乗車して戻りました。





P1030477
⑥土橋(1029)→広電宮島口(1118)
 土橋停留所到着後は、2系統広電宮島口行きで終点の広電宮島口駅まで乗車しました。
 広電西広島駅から広電宮島口駅までの間・16.1kmは「鉄道線」となるため、ぐっと速度が速くなります。



P1030480
          PHOTO:大田川を渡って進んで行きます。





P1030497
        PHOTO:鉄道線に入ると一気に速度が上がります。






P1030499
       PHOTO:宮島が近くになると左手に海が見えてきます。






P1030486
             PHOTO:宮島口駅に到着





P1030493
➆広電宮島口(1130)→原爆ドーム(1219) 2系統 
 広電宮島口に到着しました。時間があれば宮島まで遊覧船に乗車したかったのですが、今日中に東京に戻る必要があったため、宮島は諦めて原爆ドームを見に行くことにしました。




P1030514
        PHOTO:後世に残さないといけない建物ですね。





P1030512
          PHOTO:平和な世界が続きますように…






P1030520
⑧原爆ドーム(1229)→紙屋町東(1233)
 原爆ドームを見た後は、紙屋町東まで移動しました。





P1030528
➈本通(1245)→広島駅
 紙屋町東停留所から本郷停留所まで歩き、本郷停留所からは1系統の列車に乗って広島駅に戻りました。
 この「本通停留所→紙屋町東停留所」間に乗車しないと、紙屋町にある分岐路線に乗車できないため、このように乗車をしました。




P1030526
       PHOTO:この区間を全部走らないと全線乗車にならない?




             
P1480373
             PHOTO:広島電鉄の路線図

※紙屋町東・紙屋町西・本通停留所がトライアングルとなっているため、普通に乗っていると「乗り残し」が発生します。




 予想外に時間がかかってしまいましたが、なんとか広島電鉄の全線乗車が終了しました。
 高知で路面電車に乗っていた時は、なんとなく市内の交通全体が「路面電車優先」という感じを受けていたのですが、広島は全くその反対で「車優先」という感じを受けました。


   当初の予想では11時頃には全線乗車を終えて、その後はアムストラインの乗車を…と考えていたのですが、残念ながら時間切れ…ということでアムストラインらは乗車できませんでしたので、また、いつの日か広島に来て乗車したいと思います。


img118
            PHOTO:使用した1日乗車券


※乗車日は11月18日(金)及び11月19日(土)です。


【令和 4年11月20日(日)】鉄道コム鉄道コム鉄道コム