P1480088
        PHOTO:高幡不動駅に到着する京王5000系特急


 京王電鉄では、10月1日に京王高尾線の開業55周年を迎えることを記念して、現在、スタンプラリーを行っていますが、この企画以外にも高尾線開業55周年記念ヘッドマークを付けた列車の運行を行っています。また、10月29日(土)のMt.TAKAO号に乗車した人には特製乗車記念カードを配布する…というアナウンスがありましたので、ちょうど多摩モノレールに乗車するため京王線沿いにいましたので特急[Mt.TAKAO号]に乗車してきました。




P1480137
★新宿(1100)→高尾山口(1145) 特急[Mt.TAKAO 5号]
 なんだかんだで新宿駅に戻って来ました。ここからは特急[Mt.TAKAO 5号]に乗車します。
 特急[Mt.TAKAO 5号]に使用される車輛は、11時43分頃に京王新宿駅の2番線ホームに特急[京王ライナー]として到着し、その後、車内準備を行い10時50分頃に客扱いを開始します。


 事前に時間があったので、車両の写真は撮影しましたので、客扱い開始後は自分の席に座り、車内に流れるクラッシック音楽を聴きながら発車の時を待ちます(メチャクチャ優雅な雰囲気で、「優等列車に乗っている。」という気分を味わえます。。)。


 発車時刻となり、定刻どおり発車した特急[Mt.TAKAO 5号]は地下区間をしばらく走り、地上部へと出ると間もなく明大前駅に到着します。ただ、この明大前駅には停車するのですが降車することができません(乗車のみです。)。そして、次の停車駅は終着の高尾山口駅ですので、まあ、事実上のノンストップ運転のようなものです(この明大前→高尾山口間のノンストップ運転は、下りの特急[Mt.TAKAO号]のみです。)。


 さて、今回乗車している[Mt.TAKAO号]ですが、京王電鉄では2018年2月から「有料座席指定列車」である[京王ライナー]の運転を開始しましたが、この車両を使用して土・休日の昼間に運転されているのが、本日乗車する特急[Mt.TAKAO号]です。
 使用されている車両は、前述の[京王ライナー]同様、クロスシートとロングシートの転換機能を備えている5000系電車で、有料座席指定列車ということで、座席はクロスシートで運転されます(有料座席指定列車の場合はコンセントが使用可能です。)。


 明大前駅を発車した特急[Mt.TAKAO 5号]は、90~105km/hくらいの速度を維持しながら、青空の下、西へ西へと向かって進んで行きます。そして、明大前駅発車後、車内では前述の特製の乗車カードの配布が行われました(こういうプレゼントは嬉しいですね。)。



 特急[Mt.TAKAO 5号]は、前述のとおりダイヤ上では終点までノンストップですが、安全確認のためでしょうか、府中駅、分倍河原駅、聖蹟桜ヶ丘駅、高幡不動駅、北野駅と停車をしながら進んで行きます。
 北野駅の先で八王子線と別れると、いよいよ特急[Mt.TAKAO 5号]は山登り区間へと入っていきますが、速度を落とすこともなく、グングンと進んで行きます。
 高尾線内に入っても、めじろ台駅、高尾駅と安全確認のための停車をしながらの進行が続きましたが、予定時刻どおりに特急[Mt.TAKAO 5号]は高尾山口駅に到着しました。



P1480141
          PHOTO:京王新宿駅のデパーチャ-ボード






P1480138
              PHOTO:運転席上部の表示






P1480139
        PHOTO:車体サイドにも列車名が表示されています。






P1480142
            PHOTO:5000系の車内






P1480143
     PHOTO:通路上部にもデジタルサイネージが設置されています。






P1480144
  PHOTO:5000系の運転席、100km/hの速度で駆け抜けていきます。






P1480152
         PHOTO:住宅街を駆け抜けていきます。






P1480161
         PHOTO:北野駅の先から高尾線に入っていきます。






P1480176
       PHOTO:高尾の山々は若干ながら紅葉が進んでいました。






P1480174
        PHOTO:中央線を眼下にしながら進んで行きます。






P1480177
     PHOTO:高尾山口駅に到着した特急[Mt.TAKAO 5号]





     
         VIDEO:新宿駅に到着する京王ライナー


 リクライニングしないシート、テーブルが無いシート、車内広告がやたらと目立つ車内…ということで、若干、特急列車としての装備品が少ないようにも感じますが、そこはさすが「私鉄」ということでホスピタリティという部分で補っている…ということを感じました。
 今年は鉄道150周年の記念行事が多いせいでしょうか、特急[Mt.TAKAO 5号]も少し空席が目立ちましたが、機会があればまた乗車してみたいと思っています。




img114
        PHOTO:本日配布された特製乗車記念カード(↑表)
        PHOTO:本日配布された特製乗車記念カード(↓裏)
img113







P1480038
      PHOTO:ちなみに…高尾線開業55周年記念ヘッドマーク
           ※ヘッドマークは何種類かあるようです。


※乗車日は10月29日(土)です。

【乗車日:令和 4年10月30日(日)】
鉄道コム鉄道コム鉄道コム


過去の京王電鉄の乗車記はこちらから!