P1490060
         PHOTO:足元に何もない乗り物は…怖い!


 モノレールは鉄道なのか、それとも鉄道ではないのか?という問題については、色々と考え方や意見がありそうですが、私は基本的に「モノレールとケーブルカーは鉄道」と解釈をしています。
 今日は、東武鉄道の野田線の乗車に来ましたので、ちょっと足を延ばしてを千葉都市モノレールに乗車してきました。





P1490046
①千葉(927頃)→動物公園(940頃) 0形2連 
 船橋駅から乗った総武線の列車内で「千葉都市モノレールは、千葉みなと駅のポイント故障により、列車の一部を運休しています…」という案内があったため、一度は千葉駅から戻りかけたのですが「一部列車の運休か…。一部区間の運休なら全線乗車ができないが、一部列車の運休なら何とかなるかも…」と思い、再び千葉駅へと向かい、千葉都市モノレールの千葉駅へ行ったところ、ダイヤは滅茶苦茶でしたが、列車は運転しているようでしたので、ひとまず「千城台駅」へ向かうことにしました(ちなみに、列車の時刻はダイヤどおりの時刻ではありません。実際の時刻ですので参考程度にご覧になってください。)。


 さて、これから乗車する「千葉都市モノレール」は、「株式会社千葉都市モノレール」が運営している「サフェージュ式懸垂式モノレール」で、このモノレールの通称が「千葉モノレール」、モノレールの愛称が「タウンライナー」と呼ばれています。そしてこのモノレール線ですが、千葉みなと駅から県庁前を結ぶ「1号線」と、千葉駅と千城台駅を結ぶ「2号線」の2路線を持っており、この総延長15.2kmというのは懸垂式モノレールとしては世界最長(ギネス記録だそうです。)となっているそうです。


 しかし、懸垂式のモノレールというのは不思議な乗り物ですね…走行中に下も見ても足元には何も無い!しかもホームに停車しても線路が無い…、そして意外と速い(怖い)、ぶら下がっているだけなのに平気で60km/hくらいの速度でガンガン進んて行きます。


 ちなみに、この千葉都市モノレールには「アーバンフライヤー」というカッコいいモノレール(車両)が走っているのですが、まあ、運が良ければ今日乗れるかも…と思っていたところ、最初に乗ったモノレールがアーバンフライヤーということで、相変わらず「私は持っている。」ようでした。



P1490033
            PHOTO:千葉駅の改札口風景






P1490094
          PHOTO:0形アーバンフライヤーの車内






P1490095
         PHOTO:0形アーバンフライヤーの運転席






P1490049
            PHOTO:ぶら下がっているだけ…






P1490053
         PHOTO:駅についてもレールはありません…






P1490054
         PHOTO:スポーツセンター駅、右手が野球場






P1490069
            PHOTO:左手が陸上競技場








P1490056
②動物公園(940頃)→千城台(953頃) 1000形2連
 本来、千葉駅から乗車したモノレールは「千城台行き」のはずなのですが、ダイヤが乱れているということで動物公園駅で反対側のホームに停車していた1000形に乗り換えて千城台駅を目指しました。




P1490065
            PHOTO:1000形の車内






P1490057
         PHOTO:千城台には団地が沢山ありました。








P1490064
③千城台(1000頃)→千葉みなと(1030頃) 1000形2連
 千城台駅で特に何かをする予定もありませんでしたので、後続の列車で千葉みなと駅を目指しました。



P1490059
           PHOTO:千城台駅の改札口風景






P1490070
    PHOTO:街中を走っていきます(人の家のベランダ先…ですよね)。






P1490075
       PHOTO:終点では京葉線の千葉みなと駅と接続します。








P1490079
④千葉みなと(1039頃)→県庁前(1048頃) 1000形2連
 千葉みなと駅でも特に用事はありませんので、後続の列車で県庁前に向かいました。
 なお、県庁前駅で下車後は、千葉城(猪鼻城)の見学に行ってきました。



P1490076
          PHOTO:千葉みなと駅の改札口風景







P1490082
       PHOTO:栄町駅の手前で千城台行きの路線と別れます。






P1490081
         PHOTO:JR千葉駅の上空を走っていきます。






P1490089
       PHOTO:県庁前駅から徒歩5分で千葉城に行けます。







P1490093
⑤県庁前(1120頃)→千葉(1125頃) 0形2連
 千葉城見学後は、県庁前駅から千葉駅に戻りました。
 このころになるとほぼダイヤどおりの運転となっていました。ちなみに、最後もアーバンフライヤーへの乗車でした(ラッキー!)。



P1490091
           PHOTO:県庁前駅の改札口風景




 モノレールを「鉄道」というジャンルに入れると、同じぶら下がっているケーブルカーはどうするの?となりそうですが、やはりモノレールとケーブルカーは違いますよね…(と、同意を得たいです。)
 ちなみに、千葉都市モノレールのホームを見ると4両編成が停車できるだけのスペースがありましたので、もしかすると平日の朝・夕の混雑時には4両で運転しているのかなぁ…?



img123
           PHOTO:本日使用したフリーキップ
            ※券売機ではなく窓口で購入すると図柄の入ったキップになります。
 

※乗車日は12月 3日(土)です。

【令和 4年12月 4日(日)(2022/12/4)】鉄道コム鉄道コム鉄道コム