PHOTO:足元に何もない乗り物は…怖い!
モノレールは鉄道なのか、それとも鉄道ではないのか?という問題については、色々と考え方や意見がありそうですが、私は基本的に「モノレールとケーブルカーは鉄道」と解釈をしています。
モノレールは鉄道なのか、それとも鉄道ではないのか?という問題については、色々と考え方や意見がありそうですが、私は基本的に「モノレールとケーブルカーは鉄道」と解釈をしています。
今日は、東武鉄道の野田線の乗車に来ましたので、ちょっと足を延ばしてを千葉都市モノレールに乗車してきました。
船橋駅から乗った総武線の列車内で「千葉都市モノレールは、千葉みなと駅のポイント故障により、列車の一部を運休しています…」という案内があったため、一度は千葉駅から戻りかけたのですが「一部列車の運休か…。一部区間の運休なら全線乗車ができないが、一部列車の運休なら何とかなるかも…」と思い、再び千葉駅へと向かい、千葉都市モノレールの千葉駅へ行ったところ、ダイヤは滅茶苦茶でしたが、列車は運転しているようでしたので、ひとまず「千城台駅」へ向かうことにしました(ちなみに、列車の時刻はダイヤどおりの時刻ではありません。実際の時刻ですので参考程度にご覧になってください。)。
さて、これから乗車する「千葉都市モノレール」は、「株式会社千葉都市モノレール」が運営している「サフェージュ式懸垂式モノレール」で、このモノレールの通称が「千葉モノレール」、モノレールの愛称が「タウンライナー」と呼ばれています。そしてこのモノレール線ですが、千葉みなと駅から県庁前を結ぶ「1号線」と、千葉駅と千城台駅を結ぶ「2号線」の2路線を持っており、この総延長15.2kmというのは懸垂式モノレールとしては世界最長(ギネス記録だそうです。)となっているそうです。
しかし、懸垂式のモノレールというのは不思議な乗り物ですね…走行中に下も見ても足元には何も無い!しかもホームに停車しても線路が無い…、そして意外と速い(怖い)、ぶら下がっているだけなのに平気で60km/hくらいの速度でガンガン進んて行きます。
ちなみに、この千葉都市モノレールには「アーバンフライヤー」というカッコいいモノレール(車両)が走っているのですが、まあ、運が良ければ今日乗れるかも…と思っていたところ、最初に乗ったモノレールがアーバンフライヤーということで、相変わらず「私は持っている。」ようでした。
本来、千葉駅から乗車したモノレールは「千城台行き」のはずなのですが、ダイヤが乱れているということで動物公園駅で反対側のホームに停車していた1000形に乗り換えて千城台駅を目指しました。
千城台駅で特に何かをする予定もありませんでしたので、後続の列車で千葉みなと駅を目指しました。
千葉みなと駅でも特に用事はありませんので、後続の列車で県庁前に向かいました。
なお、県庁前駅で下車後は、千葉城(猪鼻城)の見学に行ってきました。
千葉城見学後は、県庁前駅から千葉駅に戻りました。
このころになるとほぼダイヤどおりの運転となっていました。ちなみに、最後もアーバンフライヤーへの乗車でした(ラッキー!)。
モノレールを「鉄道」というジャンルに入れると、同じぶら下がっているケーブルカーはどうするの?となりそうですが、やはりモノレールとケーブルカーは違いますよね…(と、同意を得たいです。)
ちなみに、千葉都市モノレールのホームを見ると4両編成が停車できるだけのスペースがありましたので、もしかすると平日の朝・夕の混雑時には4両で運転しているのかなぁ…?
※券売機ではなく窓口で購入すると図柄の入ったキップになります。
※乗車日は12月 3日(土)です。
【令和 4年12月 4日(日)(2022/12/4)】
コメント
コメント一覧 (6)
tomodachiya221
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情報をお寄せいただきありがとうございます。JR九州の件ですが、内容は分からないのですが、なにか物騒な案件ですね。あとでネットをググってみます。
tomodachiya221
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tomodachiya221
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tomodachiya221
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情報をお寄せいただきありがとうございます。終夜運転の廃止や縮小という話を聞くと、なんか日本がだんだん小さくなってきているように思えますね。
tomodachiya221
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コメントをお寄せいただきありがとうございます。0系新幹線、懐かしいですね。今でも一番新幹線らしい形ですよね。
tomodachiya221
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