PHOTO:8月 6日の廃車置場の様子
長野の自宅に帰れば「長野総合車両センターの廃車置場」の観察ですが、昨日(8/6)は「乗り鉄」で郡山まで行きましたので、車内からですが「郡山総合車両センターの廃車置場」の観察を行ってきました。
何か珍しい車両は…と思いながら、列車の中から外をきょろきょろと見渡していると、205系が解体の真っただ中…というシーンをカメラに収めることが出来ました。
まぁ、205系の解体は長野でも見ることが出来るからね…と思って帰ってきたのですが、これ写っているのは八高線用の209系かな…?
すみません、私、そこまで列車種別に詳しくないので誤っていたらスミマセン…
あと、目についたのは相模線で使用されていた205系でしょうか…。
ただ、こちらは現在、長野でも見ることが出来るようですので、さして珍しくは無いと思いますが…
PHOTO:相模線で使われていた205系も留置されていました。
あと、解体ではなく検査入場中の車両だと思いますが、E531系の姿もちらほらと見ることが出来ました。この辺が長野総合車両センターとの大きな違いでしょうか…。
PHOTO:E531系は長野では見ることが出来ないですね…
面白がって「郡山総合車両センター・本日の廃車置場」なんてタイトルを付けてしまいましたが、たぶん、最初で最後のような気がします…。
※観察日は8月6日(土)です。
【令和 4年 8月 7日(日)】
長野の自宅に帰れば「長野総合車両センターの廃車置場」の観察ですが、昨日(8/6)は「乗り鉄」で郡山まで行きましたので、車内からですが「郡山総合車両センターの廃車置場」の観察を行ってきました。
何か珍しい車両は…と思いながら、列車の中から外をきょろきょろと見渡していると、205系が解体の真っただ中…というシーンをカメラに収めることが出来ました。
まぁ、205系の解体は長野でも見ることが出来るからね…と思って帰ってきたのですが、これ写っているのは八高線用の209系かな…?
すみません、私、そこまで列車種別に詳しくないので誤っていたらスミマセン…
あと、目についたのは相模線で使用されていた205系でしょうか…。
ただ、こちらは現在、長野でも見ることが出来るようですので、さして珍しくは無いと思いますが…
PHOTO:相模線で使われていた205系も留置されていました。
あと、解体ではなく検査入場中の車両だと思いますが、E531系の姿もちらほらと見ることが出来ました。この辺が長野総合車両センターとの大きな違いでしょうか…。
PHOTO:E531系は長野では見ることが出来ないですね…
面白がって「郡山総合車両センター・本日の廃車置場」なんてタイトルを付けてしまいましたが、たぶん、最初で最後のような気がします…。
※観察日は8月6日(土)です。
【令和 4年 8月 7日(日)】
コメント
コメント一覧 (7)
tomodachiya221
がしました
tomodachiya221
がしました
郡山の解体って内装をバーナーであぶって撤去しているのか重機が入る直前は外装が酷く劣化してしまうんです。窓以外のものは付いたまま壊す長野とは違った解体方法ですね。
相模線の205系も縁もゆかりもない郡山に連れてこられて一生を終えるのを見るのはやっぱり寂しいですよ。仙石線でも充分使える装備を持っていてしかも相模線と横浜線でしか運用がなかった車両ですから程度だっていいのは郡山の人も分かっているでしょう。おそらくパーツ取りで郡山に向かったと思えてなりません。
tomodachiya221
がしました
情報をお寄せいただきありがとうございます。これからは運輸区の統廃合も進む感じですね。
tomodachiya221
がしました
教えていただきありがとうございます。なんとなく八高線の車両も相模線の車両も郡山に持って行くより長野の方が近いような気がするのですが…。
まあ、長野は長野で手いっぱいのようですから郡山で…ということなんでしょうね。
tomodachiya221
がしました
ドアの戸閉装置は直動式のTK112型で、2wayシート搭載車両と同じになっており、開閉時のドア挙動が他と異なります。
郡山への廃車回送で主制御器などが、もしかしたら流用されているかもです。
tomodachiya221
がしました
コメントをお寄せいただきありがとうございます。
相模線のデザインが、なんとなくJRっぽく無くて好きなんですよね…。部品の流用はSDGsの観点からも行ってほしいですね。
tomodachiya221
がしました