いつかどこかのタイミングで「新京成鉄道の全線乗車を…」と思っていたところ、ちょうど夏休みのタイミングでフリーキップが発売されることが分かりましたので、「青春18キップの乗車」を一時中断し、北総鉄道の全線乗車に併せて乗車してきました。
北総鉄道・北総線の乗車を終えて新鎌ヶ谷駅に到着しました。時計を見たら9時55分、あっ、あの列車がちょうど到着する…ということで、本当は新鎌ヶ谷駅の写真を撮ってからホームに入りたかったのですが、そんなわけで急いでフリーキップを購入して新京成電鉄の新鎌ヶ谷駅2番線ホームに駆け上っていきました。
なんとか時間に間に合い、無事に[ふなっしートレイン]の撮影を行い、そしてそのまま乗車することが出来ましたので、この列車で松戸駅に向かうことにしました。
今回乗車する新京成電鉄は、千葉県東葛地域に1路線(新京成線)を有する鉄道会社(新京成電鉄株式会社)で、京成電鉄の子会社であり京成グルーブのの企業で、関東地方で唯一、準大手私鉄に分類される会社です。
新京成線は、千葉県松戸市の松戸駅と千葉県習志野市の京成津田沼駅を結ぶ全長26.5kmの鉄道路線です。
列車は全て6両編成の普通列車で運転され、基本的には京成津田沼駅と松戸駅間の全線通し運転を行っています。
新鎌ヶ谷駅を発車した[ふなっしートレイン]は、しばらくの間は高架部を走っていましたので、「新京成電鉄も北総線と同じく高架部を走るんだ…。」と思っていたところ、元山駅の手前付近からでしょうか、いつの間にか列車は地上部を走っていました(皆さん、ブラインドを降ろしているため車窓が見えない!)。そしてなによりもなんでこんなに混むの?という感じで外の景色も見ることが出来ず、パソコンを開いてブログの下書きも、本当に何もできないまま松戸駅に到着してしました…。
※車内はラッピング等はされていません。
松戸駅では一度改札を出た後、10時30分の京成津田沼行きの普通列車に乗車しました(ふなっしートレインと同じ8800系ですが、こちらの車両は車内のアコモデーションが違っていました。)。
松戸駅まで乗ってきた列車は大混雑だったのですが、こちらの京成津田沼行きの列車は空いており、ちょっと?という状況でした。また、新京成電鉄は基本的には複線なのですが、なぜか一番混雑がするであろう京成津田沼駅⇔新津田沼駅間が単線ということで、なんとなくダイヤ上のネックになっているような気がしました。
※ふなっしートレインとは異なっています。
京成津田沼駅到着後は、東葉高速鉄道の乗換駅となる北習志野駅まで戻りました。
都会の私鉄らしく、駅間は短いものの、加速よく駅を飛び出して駅のホームに入ったら制動をかけて停まる…という繰り返しですので、乗っている方にしてみると「気忙しい」感じもするのですが、どの駅でも多くの人の乗降がありましたので多くの人に利用されている私鉄だということが分かりました。
あと余談ですが…新京成電鉄のHPは使いづらいですね…、利用者の立場になって作ってほしいところです。
※乗車日は7月30日(土)です。
【乗車日:令和 4年 8月 2日(火)】
コメント
コメント一覧 (10)
tomodachiya221
がしました
tomodachiya221
がしました
tomodachiya221
がしました
tomodachiya221
がしました
ご指摘ありがとうございます。即、訂正させていただきます。
tomodachiya221
がしました
情報をお寄せいただきありがとうございます。
夜行は客車で乗りたいですね。
tomodachiya221
がしました
tomodachiya221
がしました
tomodachiya221
がしました
tomodachiya221
がしました
情報をお寄せいただきありがとうございます。磐越西線は復旧すると思いますが、米坂線は厳しいかも…。
tomodachiya221
がしました