P1010789
          PHOTO:須坂駅に停車中の3000系


 私の現在自宅のある長野市を走る長野電鉄。
 この長野電鉄には、2020年から元東京メトロから譲渡を受けたの03系を改造した3000系が走り始めているのですが、現在、私は単身赴任中ということで、未だに乗車できていませんでしたので、今回の連休を利用して乗車してきました。




P1010778
①長野(1330)→須坂(1356) 3000系3連
 「3000系に乗ろう!」と思ってはいるものの、どの列車に3000系が入るのかわからないため、とりあえず長野電鉄の長野駅で3000系が来るまで待とう…と思って長野電鉄の長野駅の地下ホームに降りて行ったところ、3000系が2本停車しており、1本は須坂行きの普通列車、もう1本は信州中野行きの普通列車という表示を出していました。
 先に発車するのが須坂行きでしたので、とりあえず須坂駅まで乗車することとし、車内で発車の時を待ちます。


 さて、今回乗車する3000系ですがは、前述のとおり元東京メトロ03系を改造した編成で、現在、長野電鉄には3両編成が5編成存在しています。この3000系には現在長野電鉄の主力車両である8500系には装備されていない抑速ブレーキが装備されていることから、8500系が入線できない信州中野駅⇔湯田中駅間の列車にも使用されています。
 このことにより、従来、この区間を走行することが可能であった3500系・3600系(元営団地下鉄3000系)を置換える結果となりました。


 長野駅を発車した3000系ですが、車内で使用される自動放送が、現在、長野電鉄の主力電車である8500系と同じため、なんとなく新型車両に乗っているという感じがせず「8500系と何か違う部分があるのかな…?」と思えるほどでした。先日乗車したアルピコ交通の20100形が、従来の3000形と大きく違っていただけに、長野電鉄の3000系にも期待していたのですが、ちょっと残念な、でも、逆に考えれば安心できる車両だということが分かりました。



P1010776
             PHOTO:3000系の車内






P1010806
             PHOTO:3000系の運転室






P1010813
        PHOTO:ドア上部には停車駅などが表示されます。






P1010815
        PHOTO:ドア開閉ボタンが装着されました(車外)






P1010814
           PHOTO:ドア開閉ボタン(車内)







P1010788
        PHOTO:千曲川を渡ると須坂駅はもうすぐです。






P1010805
②須坂(1421)→信州中野(1441) 3000系3連
 須坂駅からは後続の3000系3連を使用する普通列車で信州中野駅を目指しました(長野駅で停車していた、もう1本の編成です。)。



P1010793
       PHOTO:須坂駅に留置されている3500・3600系







P1010794
      PHOTO:こちらが保留されている3500系でしょうか?






P1010795
        PHOTO:8500系も余っているように見えました。






P1010809
          PHOTO:信州中野駅に到着する3000系






P1010807
      PHOTO:信州中野駅では3000系3編成の並びが実現






P1010817
③信州中野(1500)→湯田中(1512) A特急[ゆけむり] 1000系4連
 信州中野駅からも3000系で…と思っていたのですが、3000系を待ってしまうと自宅に戻るのが6時近くになってしまうため、後続の特急[ゆけむり]に乗車して湯田中駅に向かいました。



P1010821
       PHOTO:信濃竹原駅では回送の1000系と交換します。






P1010828
          PHOTO:後方展望席から高社山を望みます。








P1010831
④湯田中(1534)→権堂(1616) A特急[ゆけむり]1000系4連
 湯田中駅からは、ここまで乗車してきた列車の折り返し列車となるA特急[ゆけむり]に乗車して権堂駅に戻りました(自宅の最寄り駅が権堂駅です)。
 湯田中駅、信州中野駅からの乗客はそんなに多くなかったのですが、小布施駅から多くの乗客が乗り込み、特急[ゆけむり]で立ち客が出たのを始めて見ました。




P1010830
         PHOTO:湯田中駅に停車中の特急[ゆけむり]



 3000系は5編成しかないし、運用範囲が全線にわたっているので乗車は難しいかも…と思っていたのですが、なんとほとんどの普通列車が3000系でした。
 今日の運用等を見た限りでは、なんとなく、3000系がもう数編成投入されれば、8500系も引退になりそうな感じがしました。


※乗車日は5月4日です。
【乗車日:令和 4年 5月 6日(金)】
鉄道コム鉄道コム鉄道コム