1年6か月過ごした高知を離れ、4月からは東京での生活を新たにスタートさせました(まあ、俗にいう「転勤」というやつですね。)。
 ようやく東京での生活にも慣れてきましたので「鉄活動」を復活したところです。
 今回は、横浜市交通局のグリーンラインの乗車のために横浜駅まで来ましたので、ついでというわけではありませんが、横浜高速鉄道みなとみらい線に乗車してきました。






P1420059
①横浜(835)→元町・中華街(943) 東京メトロ17000系8連
 市営地下鉄を降りてから延々と歩いてようやく横浜高速鉄道の横浜駅に来ました。ここからは横浜高速鉄道のみなとみらい線に乗車して元町・中華街を目指します。
 

 今回乗車する横浜高速鉄道みなとみらい線は、神奈川県横浜市西区の横浜駅と同市中区の元町・中華街駅を結ぶ、全長4.1kmの鉄道路線です。私、当然、地上を走っている列車だと思っていたのですが、みなとみらい線は全線が地下区間を走る路線でした。


 ホームに降りて行ったところ、なぜか東京メトロの車両が入ってきたのですが、行先が「元町・中華街」となっていましたので、この列車に乗車して元町・中華街駅を目指しました。



P1420061
        PHOTO:17000系の車内(斬新な色使い!)




★横浜の街をぶらぶらと…
 横浜の街に遊びに来たわけではありませんが、せっかく来ましたのでちょっとだけぶらぶらと…




P1420064
             PHOTO:中華街の入口





P1420065
              PHOTO:山下公園





P1420068
               PHOTO:氷川丸




     

P1420066
           PHOTO:夜景の綺麗な場所(かな?)







P1420071
②元町・中華街(912)→横浜(920) 横浜高速鉄道 Y500形8連
 横浜の街を少し見た後、今度は横浜高速鉄道の車両で横浜駅に戻りました。





P1420069
             PHOTO:Y500形の車内



 まあ、市営地下鉄からの乗換だったことが要因なのかもしれませんが、この横浜高速鉄道みなとみらい線の横浜駅って遠すぎませんかね…。まあ、今回は全線乗車のための乗車ですので歩きましたが、最初からこの距離が分かっていれば横浜高速鉄道みなとみらい線には絶対に乗らずに違う方法で中華街に向かいますね…。

 しかし…首都圏の私鉄は色々な会社の列車が乗り入れをしているから、行先表示を見ても(地方出身者は)それがどこだか全くわからない…です(「青砥」ってどこよ?)。


※乗車日は4月24日(日)です。

【乗車日:令和 4年 4月27日(水)】
鉄道コム鉄道コム鉄道コム