P1410055
     PHOTO:静岡駅に到着した313系8000番台車使用の普通列車



 本年3月のダイヤ改正までは、中央西線の名古屋口で快速列車、普通列車を始め[ホームライナー瑞浪]などで活躍していた313系8000番台車(元[セントラルライナー車])については、中央西線に新車の315系を投入したことにより静岡エリアに転属した…ということは、色々な方のブログなどを見て知ってはいたのですが、まさか、いきなり乗車できるとは思いもよりませんでしたので、せっかくなのでブログとしてアップさせていただきます。




P1410049
★熱海(1911)→静岡(2033) 1459M 211系2連+313系8000番台車3連 
 今回、単身赴任先の高知に戻る際、東京都内で所用があったため、東京駅を16時57分に発車する普通列車で熱海駅に向かい、熱海駅からは18時55分発の豊橋行きに乗車しようと思っていたのですが、ここ熱海駅まで乗ってきた列車の写真も撮りたかったので、1本遅らせて後続の列車に乗ることにしました。


 今日は歩いて疲れていたので、静岡まで座っていきたい…と思い18時55分の列車が発車したあと、乗車口に並んで列車の入線を待ちます。ホームに「間もなく3番線に19時11分発の列車が到着します…」というアナウンスが流れ、静岡方面を見たところオレンジ色の3灯のヘッドライトが見えてきました。あれ?313系はLEDの白いヘッドライトのはずだが…と思っていると、ホームに入ってきたのは、まさかの313系8000番台車でした。


 まさか、いきなり313系の中でも一番乗り心地身の良い列車に乗れるとは思ってもいませんでした。
 この熱海地区では転換クロスシートの車両になじみが無いせいでしょうか、熱海駅に到着後もシートを転換せずに乗る人が多く、車内のあちらこちらでボックス上になった席が発生しており、転換クロスシートの良さがわかるのにはもう少し時間がかかるだろあなぁ…と思いながらの乗車です。


 熱海駅を発車すると、沼津駅、三島駅、吉原駅、富士駅、清水駅など大きな駅にいくつも停車していくのですが、さすがに休日ということもあり、乗車する人よりも下車する人の方が多く、車内は徐々にですが乗客が減っていきます。
 それでも静岡駅に近づくり連れ、草薙駅、東静岡駅からは多くの人が乗ってきて、結局、発車時よりも賑やかな車内となって静岡駅に到着しました。



P1410050
     PHOTO:こんな行先表示が入っていたのかな?それとも新品?






P1410051
     PHOTO:車内のドア上部にもこのような文字が流れていました。






 
P1410054
                             PHOTO:313系8000番台車の車内






P1410056
          PHOTO:「B」編成から「S」編成に…






P1410057
  PHOTO:静岡方の先頭車は211系ですので、室内には大きな差がありますね。




 いや~、やっぱり転換クロスシートは快適ですねぇ!何と言っても進行方向を向いて座れるのが良い!

 今までロングシート車しか走っていなかった静岡エリアに、313系の中でも一番居住性等に優れた車両が入ってきたわけですが、名古屋地区のお下がり…と言ってしまえばですが、もともと有料座席列車として使用していた車両ですので間違いなく気に入ってもらえるものと思います。

 そして、私たち「乗り鉄」にとっても朗報ですね。これで東海道線の旅が一層、楽しくなりそうですね。
 やはり、私、持っているようです!

【乗車日:令和 4年 3月20日(日)】鉄道コム鉄道コム鉄道コム