基本的には高知⇔岡山間を特急[南風号]、岡山⇔名古屋間を[のぞみ号]、名古屋⇔長野間を特急[しなの号]というパターンが一番早い(でも、乗り継ぎの時間を考慮すると8時間以上はかかりますが…)のですが、これだと往復の料金が約37,000円にもなってしまいますので、なんとか安く…でも早く…ということで、帰省の都度、乗車記録を残してみることにしました。
1回目は往復24時間で約31,000円
2回目は往復26時間で約23,000円(往路は青春18キップ利用)
3回目は往復27時間で約12,000円(往復とも青春18キップが中心)
4回目は往復28時間で約29,030円(普通キップ利用)
5回目は往復28時間で約16,880円(往復とも青春18キップが中心)
6回目は往復39時間で約48,260円(往路寝台特急、復路も特急利用)
7回目は往復17時間で約34,000円(往復とも特急・新幹線利用)
8回目は往復29時間で約35,000円(復路は新幹線で東京経由)
9回目は往復28時間で約34,600円(復路は東京経由の新幹線利用)
10回目は往復29時間で約16,000円(往復とも青春18キップが中心)
前回、11回目(R3.12月)は、往復とも青春18キップを使用ということで所要時間が30時間、料金は15,810円でした。
今回も「青春18キップ」が中心ですが、帰路は所要のため東京経由(1泊2日)の行程で往復してきました。
【往路:3月18日(金)】
今回の帰省もトップランナーは特急[しまんと2号]です。
この列車に乗って瀬戸大橋の四国側の玄関口駅となる坂出駅まで乗車しました。しかし、JR四国には「トク割り回数券」という非常に安いキップがって助かっています。
※本日乗車した列車の写真ではありません。
②坂出(701)→岡山(746) 3108M 快速[マリンライナー8号] 5000系3連+223系4連
坂出駅からは快速[マリンライナー8号]に乗車して岡山駅に向かいました。
ここからは青春18キップを使って…と思っていたのですが、普通車指定席の窓側がすべて埋まっていましたので、今回は乗車券を購入してグリーン車に乗車しました(平日なので通勤客が利用しているのでしょうか…)。
岡山駅からは相生行きの普通列車で相生駅を目指しました。
ダイヤ改正後も115系が使用されていましたが、岡山地区の115系も置き換えが発表されていますので、乗るなら今のうちかもしれませんね…。
土・休日は結構、混雑するこの列車ですが、今日は平日ということもあり、また、通勤・通学の時間帯から外れていることもあるのでしょうか、和気駅から終点の相生駅までは私の貸切車両でした。
相生駅からは姫路行きの普通列車に乗車します。
ダイヤ改正前までは、平日8両、土・休日4両だったような気がするのですが、どうやら平日も4両になってしまったようです。ドア脇の補助シートに座って姫路駅まで乗車しました。
姫路駅からは新快速に乗車して大津駅を目指します(当初、草津まで乗車する予定でしたが、途中の大津駅で乗り換えることにしました。)。
以前なら、この列車でそのまま米原駅まで行けたのですが、新快速減便の影響で行先までも変わってしまいました。滅茶苦茶不便になったダイヤ改正です。
大津からは後続の普通列車で米原駅を目指しました。
先ほどまで乗車していた新快速はガラガラでしたが、こちらは編成が短いことももあり結構な混雑でした。
米原駅からは大垣行きの普通列車に乗車しました。
あいかわらずホームは離れているし、編成は短いし、JR東海ですね…。
大垣駅からは豊橋行きの新快速に乗車して名古屋駅に向かいました。
この編成をそのまま米原駅に入れてくれれば、不要な乗り換えをしなくても良いのですが…。
名古屋駅からは新車投入後、1週間しかたっていない315系に乗車して中津川駅に向かいました(超ラッキー出した。)。
中津川駅からは松本行きの普通列車に乗車しました(この区間、列車本数も少ないし、それ以上に列車が遅いですねぇ…)。
松本駅では階段ダッシュで長野行きに乗り替えて、無事、長野に到着しました。
この列車、ちょうど帰宅ラッシュの時間帯ということで、坂北駅までは立ったままの乗車でした(今日は平日ですから仕方ないですね。)。
往路の所要時間は15時間36分、所要経費は7,700円(トク割回数券(高知⇔高松)3,150円、青春18キップ2,410円、マリンライナー指定席券1,000円、坂出→岡山乗車券1,140円)でした。
【復路・その①:3月20日(日)】
長野での滞在を終えて、1泊2日の行程で高知のアパートに戻ります。長野からは211系3連を使用する松本行きに乗車するのですが、ダイヤ改正前までは長野駅に6両(3B×2)で到着し、その後、編成を分割して片方の編成が松本行きとなっていたのですが、ダイヤ改正からでしょうか松本からの列車は3両で2番線に到着、松本行きの普通列車は留置線から5番線に入線するという形になっていました(土・休日のみの対応かもしれません。)。
松本駅では3分の接続で高尾行きの普通列車に乗車します。
久しぶりの中央東線の旅、ボックスシートに座ってゆっくりと楽しみました。
高尾駅からは快速列車を1本見送って、後続の中央特快に乗車して新宿駅に向かいました。
新宿到着後は、都内で所用を果たします。
都内での所用を済ませ、再び、高知を目指します。
東京からはE231系のグリーン車で熱海駅に向かいました。1本前の小田原行きのグリーン車は大混雑でしたが、なぜかこの列車はグリーン車も普通車も全体的に空いていて、おかげで平屋席にゆっくりと座っていくことがてきました(大きな荷物を持っていましたので、荷台のある平屋席に座りたかったのです。)。
熱海駅からは18時55分発の豊橋行きに乗車しようと思っていたのですが、ここ熱海駅まで乗ってきた列車の写真も撮りたかったので、1本遅らせて後続の列車に乗ることにしました。乗車口に並んで列車の入線を待っていたところホームに入ってきたのは、まさかの313系8000番台車でした。
おかげで静岡までの1時間少々、ゆったりと座っていくことができました。
PHOTO:静岡方の先頭車は211系でした。
◎本日のお宿
もう少し遠くまで行こうと思えば行けたのですが、静岡駅近くに3千円少々で泊まれるホテルがありましたので、今日はここで1泊しました。
PHOTO:3,340円なら十分リーズナブル
【復路・その②:3月21日(月)】
復路2日目は静岡駅からのスタートです。
昨日に引き続き313系8000番台車に…と期待していたのですが、残念ながら入線してきた列車は211系でした。
1本快速列車を見送って後続の特別快速に乗車して名古屋駅に向かいました。
豊橋駅から乗車した特別快速に乗っていれば、そのまま大垣駅まで行くのですが、せっかくの機会…ということで新垂井線を走る特急[しらさぎ5号]に乗車して米原駅に向かいました。
なお、新垂井線の乗車については、別記事(東海道本線・新垂井線乗車記(R4.3.21))としてアップする予定です。
米原駅からは加古川行きの列車に乗って野洲駅に向かいました。
野洲駅からはAシート車を組み込んだ新快速1号に乗車して姫路駅に向かいました。
姫路駅からは播州赤穂行きの普通列車で相生駅を目指しました。
相生駅からは未払い機の普通列車に乗車して岡山駅に向かいました。
もしかすると…岡山エリアを走る115系の「乗りおさめ」になるかも…。
岡山駅では1時間後の快速[マリンライナー47号]で坂出駅に向かいました。
坂出駅からは1駅区間だけですが、快速[サンポート南風リレー号]に乗車して宇多津駅に向かいました。
宇多津駅からは、今回の帰省のラストランナーとなる特急[南風19号]に乗車して高知に戻りました(岡山駅から乗車しなかったのは、手元にあるトク割回数券が高知⇔高松分しかなかったためです。)。
復路の所要時間は(2日分併せて)26時間4分、所要経費は16,820円(青春18キップ2日分4,820円、特急[しらさぎ号]乗車券+グリーン券3,840円、新快速指定席券840円、マリンライナー指定席券530円、トク割回数券(岡山⇔高知)3,450円、宿泊ホテル代3,340円)でした。
往復の所要時間は41時間40分、所要経費は24,520円でした。
まあ、今回は所要時間とか金額ではなく、東京での用事を優先しましたので、こんな感じの金額となりましたが、ホテルに泊まった割には安く上がったのでは…と思っています。
なお、今回の帰省で高知⇔長野の往復も最後となりました。
なお、今回の帰省で高知⇔長野の往復も最後となりました。
【乗車日:令和 4年 3月18日(金)~21日(月)】
◎過去の高知⇔長野の乗車記録はこちらから!
コメント
コメント一覧 (17)
tomodachiya221
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tomodachiya221
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情報をお寄せいただきありがとうございます。新潟駅の高架化もだいぶ時間がかかっているようですね。新刊瀬戸の乗換が楽になったと聞いていますので、一度、見に行って見たいです。
tomodachiya221
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tomodachiya221
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コメントをお寄せいただきありがとうございます。
長野から東京経由で帰る際、浜松駅の西側に211系がたくさん並んでいました。ちょっともったいないなぁ…とは思いましたが、315系は良い車両ですので利用者にとっては良かったのかもしれませんね。
tomodachiya221
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コメントをお寄せいただきありがとうございます。
ピンポ~ンです。行先は…もう少ししたら分かります。サラリーマンは厳しいです。
tomodachiya221
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tomodachiya221
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tomodachiya221
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情報をお寄せいただきありがとうございます。E235系ってどんな感じですかね…。315系の乗り心地を忘れないうちに乗ってみたいですね。
tomodachiya221
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コメントをお寄せいただきありがとうございます。私は長野市民なので211系に乗るチャンスがありますが、正直、冬はすきま風が入ってきますので寒くて乗りたくないですね…。JR西日本の国鉄型車両はしっかりと体質改善を行っていますので、今しばらくは大丈夫かもしれませんね。
tomodachiya221
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コメントをお寄せいただきありがとうございます。長野でJR東海色の211系が見られると良いですね。
tomodachiya221
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