PHOTO:阿波海南駅に到着したDMV(931)

2021年12月25日、ついに「世界初」の乗り物DMV≪デュアル・モード・ビークル≫が、徳島県の「阿波海南文化村」と国道55号線にある「道の駅宍喰(「ししくい」と読みます。)温泉」の間に走り始めました(DMVは線路と道路の両方を走る夢の乗り物です。)。

私も1日も早く乗りに行きたい…と思っていたのですが、仕事との関係でようやく乗りに行くことができず、ようやくデビューから約1か月経過した本日乗車してきました(阿佐海岸鉄道・DMV乗車記【前編】からの続きです。)。

⑤道の駅宍喰温泉(1318)→宍喰駅(1336) 046便 DMV933(阿佐海岸維新)
 道の駅宍喰温泉からは、先ほどまで乗車してきたDMVの折り返しとなる車両で宍喰駅に戻ります。
 しかし、不思議な乗り物ですねぇ…。見た目はバスなんですが、ちゃんとレールの上も走ることができるなんて…。ベースとなっている車両がマイクロバスですから、乗車定員に制限があるのがちょっと運用上厳しく難しいとは思いますが、もしかするとDMVがローカル線の救世主になるのかも…なんてことを考えながら乗車をしていました。

VIDEO:甲浦駅ではバスモードから列車モードにチェンジします。

VIDEO:宍喰駅を発車するDMV933(阿佐海岸維新)

⑥宍喰駅(1348)→阿波海南駅(1401) 048便 DMV931(未来への波乗り)
 宍喰駅で念願の「鉄印」を購入して、次の便で阿波海南駅に戻ります。
 宍喰駅では交代する運転士さんと話をする機会があり、運転士さんから「鉄路以上に道路での運転に注意している。」というがお話を聞くことができました。
 なお、宍喰駅からは、本日、運用に入っていたもう1両の青色のDMVに乗車できました。

PHOTO:阿佐海岸鉄道の鉄印、間に合った…(何に?)

➆阿波海南(1408)→徳島(1611) 4560D 1500系DC(ワンマン)
 阿波海南駅からは往路と同じく転換クロスシート仕様の1500系DCに乗車して徳島駅に戻りました。
 2時間というちょっと長めの乗車中は、この原稿の下書きや写真等の整理をして過ごしました。

⑧徳島(1640)→高松(1744) 5022D 特急[うずしお22号] 2700系DC2連
 徳島駅に戻って来ました。ここからは特急[うずしお22号]に乗車して高松駅を目指します。
 実は、この列車の指定席券(四国では「ザ・席(券)」という指定席券が販売されています。)を事前に高知駅で購入しようと思ったところ発券できず、その理由が「編成が差し替えられるようなので、現時点では発券できない。」ということでした。

…ということは、もしかすると本日の特急[うずしお22号]は、所定の2700系ではなく、2600系か185系が運用に入るのでは…と楽しみにしていたのですが、徳島駅のホームに入線してきた列車は2700系でした(この特急[うずしお22号]は高松駅が終着の列車ではなく、宇多津駅から特急[南風22号]と併結されて岡山駅に向かいますので、2700系以外使用できないことを後で気がつきました…。なお、特急[うずしお22号]の指定席券については、今日、徳島駅で時間のある時に購入しました。)

で、結果的になぜ指定席が事前に発券できなかったのかというと、どうやら2両編成のうち1両をすべて指定席として販売するために変更したことが原因だったようです(2両編成の場合の指定席は、普通、1両の半分です。)。

高松駅までの1時間、パソコンとスマホに充電を行いながら高徳線の乗車を楽しみました(ちなみに、この列車は高松駅を含めて5駅のみの停車でした。)。

➈高松(1827)→高知(2050) 2007D 特急[しまんと7号] 2700系DC2連 ※多度津駅からは特急[南風21号]と併結
 高松駅では少し時間がありましたので、せっかく高松に来たから「うどんが食べたい!」ということで駅前にあるうどん屋さんに飛び込んで肉うどんをいただいてきました。
 高松から約2時間30分、ブログの下書きをしながら、そして休みながら高知に戻りました。

PHOTO:高松と言えばやはりうどんですね。

ようやくDMVに乗車することができました。残念ながらあいにくの天気でしたが、それでもDMVの楽しさは十分に感じることができました。
 時間があれば天気の良い日にもう一度…チャンスはあるかな?
                               [あさてつファンクラブNO.413]

【乗車日:令和 4年 1月23日(日)】
鉄道コム鉄道コム
鉄道コム

◎DMV関係の記事はこちらから!

平成25年・冬の青春18キップ旅行記(H25.12.31~H26.1.2)③四国でDCの旅を満喫