※古い乗車記を他ブログから引っ越しています。一部写真が無い部分や誤字・誤変換等もありますが、よろしければご覧ください(by管理人)。






P1200907
        PHOTO:西大垣駅に停車中の7700系・緑歌舞伎



 養老鉄道では本年4月27日に開業100周年を迎えるとともに、新たな車両である7700系の営業運転を開始しました。この7700系については、以前から西大垣駅の車庫で見ていた車両なのですが、いつデビューするの?と思っていたのですが、大型連休のスタート共に運転が開始されました。本当は連休中に乗りたかったのですが、色々とあり、デビューから少々日が経ってしまいましたが、本日、乗車してきました。





P1200903 (2)
①大垣(957)→西大垣(959) 7700系3連 緑歌舞伎
 問題は7700系が運用に入っているのか?ということですが、美濃赤坂貨物の撮影を終えて大垣駅に向かう途中、揖斐駅方面に向かう列車に赤帯の7700系が入っていることが確認できましたので、これでなんとか乗車はできそうです。
 バイクを大垣駅近くに停めて大垣駅方面に歩いて行ったところ、なんとホームには7700系の緑歌舞伎の車両が停車している姿を確認することができました。急ぎ養老鉄道の大垣駅に向かい、1日フリーキップを購入して列車に向かったところ、この列車は西大垣駅、つまに大垣駅の次の駅までの列車だということが分かりました。ただ、ここで乗車しておかないと、緑歌舞伎車両が車庫に入ってしまう可能性もあることから、たった1駅区間ですが、緑歌舞伎に乗車して西大垣駅までの乗車を楽しみました(7700系ってインバータの音が凄いですね…)。

 さて、この7700系電車ですが、養老鉄道が平成30年度から2か年計画で取り組んでいる車両更新事業に伴い導入された車両で、現在運用についているのは2編成のみですが、最終的には3両編成が3編成、2両編成が3編成投入され、養老鉄道の約半数がこの7700系になるようですので、まあ、珍しいのは今のうち…ということになるのですが、まあ、そこが「乗り鉄」を趣味にしている者の性ですね…(注:4月27日から運転を開始したのはこのうち2編成のみです。)。


P1200902
        PHOTO:両先頭車の車内はロングシート仕様です。







P1200901
      PHOTO:中間車の一部には転換クロスシートがあります。







P1200904
     PHOTO:このシートに座って大垣-桑名間の乗車をしたいですね。







P1200930
      PHOTO:運転席後方には運賃収受箱と料金表示板があります。







P1200931
         PHOTO:料金以外にも停車駅の表示もされます。



 ところが、私、すっかりこの緑歌舞伎車両については車庫に入るものだと思っていたのですが、いつまでまっても留置線にその姿を現しません。そのうちに緑歌舞伎車両は大垣まで回送されて、次の列車の運用に入ったのではないかと思うようになってきました…。






P1200908
②西大垣(1031)→大垣(1034) 620系3連
 西大垣駅からは後続の普通列車で大垣駅に戻りました。







P1200909
③西大垣(1100)→室(1102) 7700系3連 赤帯車
 西大垣駅に到着したところ、反対側の2番線ホームに赤帯の7700系が入線していましたので、今度はこちらに乗車します(これて運転を開始した2編成とも乗車することが出来ました。)。
 先ほどまで乗車していた緑歌舞伎の車両の姿が見えなかったので、たぶん大垣駅10時10分に発車した揖斐駅行きの運用に入っていることが想定されましたので、これから乗車する列車を室駅か北大垣駅で下車すれば緑歌舞伎の車両に乗って大垣駅に戻れるだろう…と思い、室駅までの短い距離ですが赤帯車の7700系に乗車しました。






④室(1113)→大垣(1115) 7700系3連 緑歌舞伎
 予想どおり、室駅で列車を待っていたところ到着した列車は緑歌舞伎列車でしたので、この列車に乗車して大垣駅に戻りました。



P1200916
       PHOTO:北大垣駅に到着する7700系・緑歌舞伎







P1200922
    PHOTO:大垣駅ではラビットカーとの並びも見ることが出来ました。






P1200921
⑤大垣(1145)→揖斐(1209)7700系3連 緑歌舞伎
⑥揖斐(1225)→大垣(1250)7700系3連 緑歌舞伎
 この後は、もう一度、緑歌舞伎車両に乗車して、揖斐駅までの往復乗車を楽しみました。



P1200928
             PHOTO:揖斐駅停車中…。



 ラッキーなことに、全然列車を待たず7700系に乗車することが出来ました。まあ、新車ではないのですが、外装も内装もしっかりと手が入っていますので、7700系に乗車すると気分的には「新車」という感じがしまし、多くの乗客の方が『車両が綺麗』と好感をもって迎えていましたので、今回の7700系の導入は成功のようでした。


【乗車日:令和 1年 5月11日(土)】鉄道コム鉄道コム