所要のため自宅のある「長野市」に帰省をしました。
基本的には高知⇔岡山間を特急[南風号]、岡山⇔名古屋間を[のぞみ号]、名古屋⇔長野間を特急[しなの号]というパターンが一番早い(でも、乗り継ぎの時間を考慮すると8時間以上はかかりますが…)のですが、これだと往復の料金が約37,000円にもなってしまいますので、なんとか安く…でも早く…ということで、帰省の都度、乗車記録を残してみることにしました。
1回目は往復24時間で約31,000円
2回目は往復26時間で約23,000円(往路は青春18キップ利用)
3回目は往復27時間で約12,000円(往復とも青春18キップが中心)
4回目は往復28時間で約29,030円(普通キップ利用)
5回目は往復28時間で約16,880円(往復とも青春18キップが中心)
6回目は往復39時間で約48,260円(往路寝台特急、復路も特急利用)
7回目は往復17時間で約34,000円(往復とも特急・新幹線利用)
8回目は往復29時間で約35,000円(復路は新幹線で東京経由)
9回目は往復28時間で約34,600円(復路は東京経由の新幹線利用)
9回目は往復28時間で約34,600円(復路は東京経由の新幹線利用)
10回目は往復29時間で約16,000円(往復とも青春18キップが中心)
前回(R3.12月)は、往復とも青春18キップを使用ということで所要時間が30時間、料金は15,810円ですが、この料金には宿泊代を含んでいますのでなかなか良い感じでした。
今回も「青春18キップ」を中心ですが、必要に応じて新幹線等を利用して往復します。
【往路:12月29日(水)】
今回の帰省のトップランナーは、高知駅を朝一番に発車する特急[しまんと2号]です。この列車で瀬戸大橋線の乗換駅となる坂出駅を目指します。
いつもはガラガラのこの特急[しまんと2号]ですが、さすがに「帰省ラッシュ」ということで、いつもより多い乗客でした。
坂出駅からは快速[マリンライナー8号]で岡山駅を目指します。
先週、この列車を乗った時、普通車が意外と空いていましたので「自由席でも良いかな?」とは思ったのですが、青春18キップで指定席に乗ることができる列車は貴重ですので、今回も指定席(1階席)に乗車しましたが、結局、指定席の1階席だけが混雑している状態でした。
岡山駅からは貴重となりつつある115系を使用する列車で相生駅を目指しました。
岡山地区の115は、転換クロスシート仕様になっていますので長時間の乗車も楽々です。
相生駅からは223系を使用する姫路行きの普通列車に乗車したのですが、先週、乗車した時は4両編成でしたが、本日は8両でしたので、どうやら平日と土・休日では編成が異なっているようです。
本来なら姫路駅での乗り換えを考えて「立って行かなければ…」と思っていたのですが、8両ということで車内もガラガラでしたので、ゆったりと座っていきました。
姫路駅からは新快速に乗車して、一気に米原駅を目指しました。
土・休日は同じホームの反対側、平日は同じホームでの乗り換えのようです。
米原駅では12時30分の列車を1本見送り、13時ちょうどの列車に乗車して大垣駅を目指しました。
実は、高知駅を4時51分の特急[しまんと2号]に乗車しても、5時41分発の普通列車に乗車しても長野に到着する時間は同じとなるため、今回は「米原ダッシュ」と「大垣ダッシュ」は行う必要が無いということです(これ、要するには中津川駅から松本に向かう列車が極端に少ないためです。)。
ただ、1本後の列車にしたからといって、決して空いているわけでは無く、まあ、早く乗車の列に並ぶことができるので間違いなく座って行ける…ということだけですが。
大垣駅でも1本列車を見送ることができたのですが、普通にホームを降りて階段を上がって5番線ホームに着いたところ、余裕で座ることができましたので、本来の接続列車に乗車して名古屋駅に向かいました。
名古屋駅で時間があるので、お昼に「きしめん」をと思っていたところ、どの店も長蛇の列!結局、きしめんはあきらめて快速列車で中津川駅を目指しました。
➈中津川(1700)→松本(1910) 1837M 313系2連
名古屋駅できしめんを食べられなかったので、中津川駅の蕎麦屋さんで天ぷらそばを食べようと思っていたのですが、なぜか店主が居ない…。結局、食べられまいまま松本行きの普通列車に乗車する羽目になってしまいました。
この列車、この時期は大混雑する列車だとわかっていましたので30分前からホームに並んで座席を確保しました。
松本駅では4分の接続で長野行きの普通列車に乗車し、自宅のある長野に戻りました。
往路の所要時間は15時間23分、所要経費は6,090円(青春18キップ1回分2,410円、高知⇔岡山・特急回数券3,150円、マリンライナー指定席券530円)でした。
【復路:1月3日(日)】
長くて短かった年末年始休暇も本日で終わるため、復路も青春18キップを利用して高知に戻ります。
長野からは松本行きの普通列車に乗車しました。
松本駅からは313系2連に乗車して中津川行きの普通列車に乗車します。
この列車、松本から乗車してきた列車が松本駅に到着した時点から、松本駅の0番線ホームに入線をしていますが、客扱いは10時15分過ぎからとなりますので、一度、駅の外に出て、駅前のイイダヤ軒さんでおそばを食べてからホームへと戻り、確実に座席を確保するため10時5分頃からドア入口に並び座席を確保しました。
中津川駅からは名古屋行きの快速に乗車します。始発駅からの乗車ですので座って行けましたが、普通の土・休日でも混雑するこの列車、帰省ラッシュの時くらい増結できないものでしょうか…大混雑でした。
しかも、車掌さんの対応が緩慢なのでしょうか、駅に停車する都度、遅延が増えていき、結局、名古屋駅には6分遅れての到着でした。
④名古屋(1443)→米原(1510) 723A [こだま723号] N700系16連
中津川から乗車した列車が6分ほど遅れたため、名古屋駅では最大級の階段ダッシュでなんとか乗り継ぐことができました。
大垣ダッシュ・米原ダッシュをしたくないので、名古屋から新幹線を選んだのですが、まさか名古屋で階段ダッシュをするとは…。
米原駅からはJR西日本が誇る新快速で一気に姫路駅を目指しました。
大混雑を予想していたのですが、意外と空いていて拍子抜けでした。
姫路駅からは115系を使用する三原行きの普通列車に乗車して岡山駅を目指しました。
岡山駅からは快速[マリンライナー59号]で四国島内に戻りました。帰省ラッシュということで混雑が予想されたため、指定席(1階席ですが…)を確保しておいて正解でした。
坂出駅からは特急[しまんと9号](多度津駅からは特急[南風25号]に併結して運転)に乗車して高知に戻りました。
往路の所要時間は14時間35分、所要経費は9,190円(青春18キップ1回分2,410円、名古屋→米原間新幹線3,100円、高知⇔岡山・特急回数券3,150円、マリンライナー指定席券530円)でした。
往復合計の所要時間は29時間58分、所要経費は15,280円でした。
オール青春18キップよりも若干高いですが、通常の乗車に比べれば半分以下ですので、やはり青春18キップは素晴らしいですね。
オール青春18キップよりも若干高いですが、通常の乗車に比べれば半分以下ですので、やはり青春18キップは素晴らしいですね。
【乗車日:令和 3年12月29日(水)~令和 4年 1月 3日(火)】
◎過去の高知⇔長野の乗車記録はこちらから!
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