※古い乗車記を他ブログから引っ越しています。一部写真が無い部分や誤字・誤変換等もありますが、よろしければご覧ください(by管理人)。






P1080141
      PHOTO:お洒落なカフェが軽井沢駅舎の中にオープンしました!



 現在使用されている、しなの鉄道の「軽井沢駅」は、新幹線開業と同時に造られた橋上駅ですが、しなの鉄道の開業20周年を記念して10月27日(金)に「軽井沢駅・旧駅舎ゾーン」がオープンしました。
 この「軽井沢・旧駅舎ゾーン」は、旧軽井沢駅舎記念館に改札口や出札窓口を新設し、駅機能を充実させて軽井沢駅舎として復活させたほか、しなの鉄道の看板列車である[ろくもん]を利用する乗客のための専用ラウンジ(ろくもんラウンジ)や、大人と子供が一緒に遊べる有料の待合室、小布施町の有名菓子店が手掛けるカフェ(茶菓 幾右衛門)が入っています。
 そして、なによりもこの「新しい軽井沢駅」のプロデュースを手掛けたのは、私が大好きなドーンデザイン研究所の水戸岡鋭治さんということで、自宅に帰る前に短時間ですが見学をしてきました。



P1080134
    PHOTO:現在の軽井沢駅の隣に移設した「旧軽井沢駅舎記念館」の全景







P1080147
           PHOTO:駅舎へのエントランス







P1080136
         PHOTO:中に入ると右手には待合室があります。








P1080137
       PHOTO:待合室の先に「茶菓 幾右衛門」か゛あります。








P1080141
     PHOTO:水戸岡先生がデザインした調度品はとてもお洒落ですね。







P1080141
       PHOTO:非常に落ち着いたカフェで人気が出そうな予感!







P1080139
PHOTO:27日~29日の3日間限定の「スペシャルモンブラン」を頂いてきました。







P1080144
    PHOTO:2階は「ろくもんラウンジ」のため利用客でないと入れません。







P1080147
  PHOTO:改札を出るとホームとの間に「森の小リスキッズくらぶ」があります。







         PHOTO:記念の入場券を購入してきました。



 なかなか電車に乗って行く機会のない軽井沢駅ですが、「茶菓 幾右衛門」には奥さんと一緒に訪れたいですね…。[ろくもん]に乗って行こうかな…?


【見学日:平成29年10月28日(土)】鉄道コム鉄道コム