※古い乗車記を他ブログから引っ越しています。一部写真が無い部分や誤字・誤変換等もありますが、よろしければご覧ください(by管理人)。







 
050
   PHOTO:新津駅隣接の運輸区で入換を行う国鉄急行色風のキハ40-583




 乗車記ではありません。乗車未遂記ですのでご注意ください。

 新津運輸区のキハ40系気動車のうち、キハ40-583とキハ48-523の2両が「国鉄急行色(風)」に塗り替えられたというのは周知の事実であり、皆さんもご承知のことかと思います。
 気動車大好き人間としては『何としても乗車したい…』という重いから、持ち前の「強運」だけを信じて3月13日に乗車にチャレンジしたところ、見事一発でキハ48-523に乗車することができました。
 
 こうなるともう1両のキハ40-583にも乗車したくなるというのが「鉄道ファン」の心理で、再びお休みをいただいて乗車にチャレンジしてきました。
 もっともこのキハ40・48については、運用等が一切発表されていませんので、今回も自分の「運」だけを信じてのチャレンジです…。

 で、結果的には乗車できませんでした。ただ、国鉄急行色(風)のキハ40を撮影することができましたし、何よりも横浜線用のE233系の配給輸送と211系の配給輸送が撮影できましたので、まあ、十分に満足ですし、やっぱり『私は持っているな…』と確信することができました(時間があれば再チャレンジしたいのですが…)。




◎新津駅で撮影することができた、国鉄急行色(風)のキハ40の勇姿




037
     PHOTO:新津駅に到着した磐越西線227D(中間車にキハ40)







038
      PHOTO:国鉄急行色(風)のキハ40-583をアップで…







039
              PHOTO:上記の反対側から…







043
             PHOTO:運輸区に入区します。







044
          PHOTO:両運転台であることがよくわかります。







047
      PHOTO:新・新潟色のキハ40を切り離して2両での入換シーン







051
       PHOTO:その後、旧・新潟色のキハ47の入換が行われ…







052
    PHOTO:国鉄急行色風のキハ48の入換シーンを見ることができました。







054
  PHOTO:その後、只見線で使用しているキハ40系気動車が入区してきました。






◎本日の行程は次のとおりです。
①長岡(536)→新津(630)  421M 115系6連
②新津(758)→新潟(819)  221D 110系3連+E130
③新潟(825)→五泉(852) 3222D 快速[あがの] 110系2連+E130
④五泉(911)→新津(927)  223D キハ40系2連
⑤新津(1029)→羽生田(1045) 434M 115系6連
⑥羽生田(1117)→新津(1132)  435M 115系4連
⑦新津(1416)→長岡(1457) 3372M 快速[くびき野2号] 485系6連

 本日の快速[くびき野2号]には、国鉄特急色のT18編成が充当されていました。春休み中のせいでしょうか、ホームや沿線には多くの鉄道ファンがカメラを持って待っていました。





 
062
             PHOTO:新井方のクロハ481








041
          PHOTO:新潟方のクハ481(1500番台)


【乗車未遂日:平成26年3月27日(木)】鉄道コム鉄道コム