※古い乗車記を他ブログから引っ越しています。一部写真が無い部分や誤字・誤変換等もありますが、よろしければご覧ください(by管理人)。




030
 PHOTO:高崎線の7番線に入線する651系1000番台車の特急[あかぎ4号]





 1981年のデビューから東海道及び高崎線の特急車両として活躍を続けてきた185系特急形車両ですが、ついにこの3月のダイヤ改正をもって上州路の特急運用から離脱することになってしまいました(一部運用は残ります。)。
 そして、新たに上州路の特急として走り始めるのは、常磐線の特急[ひたち号]で活躍をしていた651系です。
 その651系を使用する1番列車の指定席が取れましたので、早速、乗車をしてきました。






035
★高崎(819)→上野(946) 特急[あかぎ4号] E651系11連【OM204+OM301編成】
 長野から新幹線で高崎までやってきたのですが、長野駅は本日からデビューするE7系新幹線の出発式の準備が行われていたのですが、高崎駅ではE651系1000番台車のデビューセレモニーは…と出発ホーム(7番線)を見渡すのですが、どうやらそのようなセレモニー等は行われないようです。
 中古とはいえ久しぶりに上州路の特急車両が変わるのですから、何か行われても良いような気がしますし、新しい『スワローシート・サービス』の導入も(明後日から)行われるのですから…、まぁ、行われないものは仕方がないということにして、気分を変えて651系1000番台車の入線を待ちます。

 特急[あかぎ4号]に使用される列車は、高崎駅の東京方から入ってきます。
 さて、本日から特急[あかぎ号]及び特急[草津号]には651系の1000番台車が使用されるようななるわけですが、この651系特急形車両は、昨年の3月のダイヤ改正までは特急[ひたち]や[フレッシュひたち]に使用されていた車両です。ダイヤ改正をもって運用から離脱して、その去就が注目されていたわけですが、今回、活躍の場を上州路に変え、また、交流機器設備を捨て去り、直流専用車両となって番台も1000番台車となって再デビューすることになりました。
 外観はデビュー当時と変わらない「タキシードボディ」のままですが、窓下にオレンジ色のラインが入り、人目で基本番台車とは異なることがわかります。

 高崎駅では何もセレモニーが行われませんでしたが、多くの鉄道ファンがこの特急車両を撮影しようと集まっていました。
 
 入線後、早速、車内に入ります。この特急[あかぎ4号]ですが、編成は11両もあるのに指定席は3号車と4号車の2両のみで、あとはすべて自由席という、ちょっと変わった編成となっています。今回は651系1000番台車の運転初日ということで混雑を予想していたので、ちょっと奮発をして4号車のグリーン車のC席(1人掛け席)を購入してあったのですが、なんとも自由席はガラガラの状態でした。ちなみにグリーン車は5名の乗客がいましたが、間違いなく全員が鉄道ファンのようでした。

 さて、このグリーン車ですが、シートが2列-1列の3列アブレストの配置となっており、JR東日本のグリーン車ではこのスタイルは珍しい部類に入ります。シートはとても大きく、また、たっぷりとした肉厚のクッションで素晴らしく座り心地が良いシートです。そんなシートにゆっくりと座って発車のときを待ちます。

 特急[あかぎ4号]は定刻どおり高崎駅を発車して一路上野駅を目指します。発車してすぐ気がつくのは「静か」ということです。もう、これだけで185系を置換えた意味がある!と思ってしまいました。
 また、185系をしようしていた時には『グリーン料金を払うのはちょっと…』と二の足を踏んでしまったのたグリーン車ですが、この651系1000番台車なら『どうせ指定席料金を払うなら、ちょっと奮発をしてグリーン車に…』という気持ちになります。

 特急[あかぎ4号]は185系時代と同じく小まめに停車をしていくのですが、651系1000番台車は不快な揺れや睡眠を妨害するような騒音は全く感じません。
 駅のホームに止まると多くの乗客が「見たことがないが、これは何の車両なんだろう?」という感じで車両を覗き込む姿を多く見受けましたので、やはり注目度は大きいようです。
 また、沿線には多くの鉄道ファンがカメラを待ち構えて651系1000番台車の撮影を行っていましたので、しばらくの感は注目度抜群ではないかと思います。
 私はというと、そんな新たな上州路のスター・651系1000番台車にゆったりとした気分で乗車しながら『これで車内販売があれば最高なんだが…。』と思いつつ、上野駅までの1時間30分の乗車を楽しみました。




034
        PHOTO:651系1000番台車グリーン車の車内







039
        PHOTO:リクライニングの角度もたっぷりあります。







037
      PHOTO:行先表示幕は185系と同じもののような気がします…







042 (350x233)
         PHOTO:出入口のドアの採光窓もおっしゃれ~!




 本日から上州路の特急とホームライナー(特急[スワローあかぎ]になりますが)には、この651系1000番台車が使用されるようになります。ちょっと乗車方法に不明なところ(スワローサービスの意味がよく分からないのです!)はあるのですが、東京に行ったときの楽しみが1つ増えたな…と秘かに思っている次第です。651系1000番台車のグリーン車、最高です!


【乗車日:平成26年3月15日(土)】鉄道コム鉄道コム