※古い乗車記を他ブログから引っ越しています。一部写真が無い部分や誤字・誤変換等もありますが、よろしければご覧ください(by管理人)。




 私が応援するサッカーチーム(今年から新設されるJ3に所属するAC長野パルセイロです。)のホーム開幕戦が、なぜか東京都内のサッカー場(味の素フィールド西が丘サッカー場)で開催されるということで、『これはなんとしても行かなくては!』ということで、青春18キップを使って長野~東京~長岡と普通列車等を乗り継いで出かけてきました。簡単な乗車記を作成しましたのでよろしければご覧ください。





①長野(524)→軽井沢(654) 2612M しなの鉄道・115系2連【S26編成】
 久しぶりにしなの鉄道の115系に乗って軽井沢駅に向かいます。
 以前、この列車に乗ったときには3両編成の非ワンマン車だったのですが、いつのまには2両編成のワンマン者になっていてちょっと驚きました。今日は青春18キップで乗車していますので、篠ノ井→軽井沢間の乗車券は『車内で購入すればいいや…』と思っていたので、ちょっと当てが外れてしまいました。

 ただ、この朝一番の列車は、途中の小諸駅で5分ほどで停車しますので、この時間を使って乗車券と2月22日から発売が開始された「お人形さんめぐり」記念入場券を購入することができました。途中駅でちょっと長めの停車時間があるとこのようなこともできますので、私は目的地に到着するまで多少時間がかかっても良いと思うのですが、なかなかそれが実行できないところに鉄道会社の難しい面があるのでしょうね。

 小諸駅で乗車券を購入できたので、軽井沢駅でバダバタする必要がなくなりましたので、余裕を持って軽井沢駅まで乗車できました。






②軽井沢(659)→横川(733) JR関東バス
 軽井沢駅からは横川駅までの連絡バスに乗車します。
 軽井沢駅は橋上駅となっているため、ホームを上がって改札口を通り抜け、今度は階段を降りて駅前に出ます。ここからバスの乗り場まで歩くわけですが、この区間を4分で行く…というのはちょっと無理だと思うのですが…。もう少し乗換時間を取って欲しいものです。
 バスは道路が空いてせいもあり、約4分ほど早く横川駅に到着しました。






③横川(741)→高崎(814)  130M 115系4連【T1147編成】
 横川駅からは湘南色の115系に乗車して高崎駅に向かいます。
 平日は高崎駅の近づくに連れ大混雑となるこの列車ですが、今日は日曜日ということもあり、さほど混雑することなく高崎駅まで乗車することができました。






④高崎(841)→赤羽(1025)  872M E233系10連【U508編成】
 高崎駅からは最新鋭のE233系に乗車して…と期待をしていたのですが、高崎駅のホームに待っていたのは旧型のE231系でした。今日はこの列車に乗車してスタジアム最寄り駅の赤羽駅を目指します。
 グリーン車組込みの普通列車ですし、乗車時間も1時間を越えますので、ここは迷うことなくグリーン車に乗車します。しかし高崎線を始め、宇都宮線、湘南新宿ライン、東海道線等の普通列車にはグリーン車が連結されていて羨ましい限りですね…。ぜひ、中央線も甲府以東で構いませんので、グリーン車を連結した普通列車を走らせて欲しいものです。








※写真は最後に乗車した899Mの車両です。
⑤赤羽(1524)→熊谷(1617)  897M E231系10連
⑥熊谷(1621)→籠原(1627) 3650E 特別快速 E231系10連
⑦籠原(1641)→高崎(1714)  899M E233系15連
 赤羽駅からはE231系&E233系を乗り継ぎながら高崎駅に戻りました。列車を3本も乗り継ぎましたが、グリーン券は1枚で済みますので助かりますね。







⑧高崎(1837)→水上(1941)  747M 115系4連【T1146編成】
 自宅は長野ですが、仕事の関係で長岡に戻る必要があるため、上越線の水上行きの普通列車に乗車します。
 入線直後はガラガラの列車でしたが、発車間際にドッと人が増え、また、新前橋駅からも多くの乗客が乗り込んできて非常に混雑をしました。
 ただ、多くの乗客は沼田駅と後閑駅で下車をしてしまい、水上駅までの乗客は30名足らずでした。







⑨水上(1945)→宮内(2145)  8751M~751M 115系3連【N6編成】
 本日の最終列車は新潟色の115系です。この列車にさえ乗ってしまえば、あとは乗っているだけで宮内駅まで行くことができますので非常に助かります。
 この列車、普段は越後中里発長岡行の列車で、今日は季節運転のため水上まで来ている列車です。この列車がないと、長岡への到着が1時間以上遅くなってしまいますので、とても助かりました。
 ちなみに…1~2月頃のこの区間の列車は、スキー客で大賑わいとなるのですが、今日はガラガラでした。




 今回は「サッカー観戦」が目的でしたので、乗車記はごく簡単に作成をさせていただきました。ただ、115系に4本も乗ることができましたので、非常に中身は濃い「乗り鉄」となりました(お尻も痛くなりましたが…。)。

 
【乗車日:平成26年3月9日(日)】鉄道コム鉄道コム