※古い乗車記を他ブログから引っ越しています。一部写真が無い部分や誤字・誤変換等もありますが、よろしければご覧ください(by管理人)。


017


 長野総合車両センター所属の183・9系(あさま色の183・9系です。)が検査のため入場となったことで、所要編成に不足が生じたため、昨日から一部列車についてOM102編成が代走となりました。
 松本地区においても唯一183・9系が使用される快速[おはようライナー]についても、OM102編成が代走することになりましたので、出勤前に本当に短区間ですが乗車をしてきました。





024
◎塩尻(657)→松本(709) 8523M 快速[おはようライナー] 183系6連【OM102編成】
(←松本⑥ クハ183-1505+モハ183-1028+モハ182-1028+モハ183-1045+モハ182-1045+クハ183-1012 ①塩尻→)
 今朝はいつも以上に早起きをして松本駅には6時頃に到着しました。
 快速[おはようライナー]の塩尻駅発車は6時57分ですので、こんなに早く松本駅に来る必要はないのですが、松本駅で塩尻駅に回送されるOM102編成を撮影してからと思ったことから早めに松本駅にやって来ました。

 当初の予定どおり松本駅でOM102編成の回送列車を撮影した後、松本駅発6時27分発の中津川行きで塩尻駅に向かいます。

 塩尻駅に到着するとOM102編成は「快速」表示を誇らしげに掲げて4番線に停車しています。塩尻駅からの乗客は少ないので、ゆっくりと撮影を終えてから車内に入ります。
 ご存知の方も多いと思いますが、OM102編成は1号車と6号車がアコモ改善車両で中間車の2~5号車はグレードアップ改造車で編成をされています。
 たかが10分の乗車ですからどちらの車両でもいいのですが、運賃以外に300円というエクストラコストを支払っていますので、ここはグレードアップ車両に乗車して松本駅に向かうことにします。

 中央西線の列車の到着を待っての発車となったため2分遅れの発車となりましたが、快速[おはようライナー]はその遅れを少しでも取り戻そうというくらいの勢いで加速をしていきます。
 183系ってこんなに速かったっけ…というスピードでしばし走ると村井駅に到着します。特急列車は通過する駅ですが、この地域から長野に通勤する人が結構いるようで、予想以上の乗客があり少々びっくりです。
 村井駅で乗客を少し増やした快速[おはようライナー]は再び特急列車並みの速度で松本駅を目指します。

 今回乗車したグレートアップ改造車は窓枠が上下方向に拡大されており、かつ、シートが嵩上げされていますので、シートに座ると景色を見下ろす状況になり、乗車していても非常に気分がいいです。
 この車両なら[特急]列車に使用しても大きな苦情もないんだろうなぁ~なんてことを考えているうちに列車は松本駅に到着してしまいました。
 こんな快適なシートなら長野まで…と思ったのですが、今日はお・し・ご・と…。泣く泣く松本駅で下車し、本日のミニミニ乗車は終了です。


004
           PHOTO:松本駅で撮影した回送のシーン






019
         PHOTO:塩尻駅で115系と並ぶOM102編成
                    





020
         PHOTO:2~5号車のグレードアップ改造車の車内






021
           PHOTO:リクライニングの角度も十分です。






022
          PHOTO:アコモ改善車の車内(写真は6号車の車内)






023
      PHOTO:シート自体も少し小ぶりで、リクライニングの角度も浅いです。






026
         PHOTO:松本までの間では村井駅にのみ停車します。






             PHOTO:本日使用した乗車券類



※おはようライナーの整理券は普通のキップ販売機(緑色の自販機)で購入できます。ただ、当日の朝でないと購入することができませんので注意が必要です。ただ、みどりの窓口で『整理券を…』というと、翌日分以降の整理券を売ってくれます(写真の整理券がそうです。)。自販機で販売している整理券とみどりの窓口で販売する整理券は違いますので収集される方は注意を!


◎過去の快速[おはようライナー]の乗車記はこちら…http://tomodaciya221-3.at.webry.info/201009/article_10.html


【乗車日:平成23年11月16日(水)】鉄道コム鉄道コム