※古い乗車記を他ブログから引っ越しています。一部写真が無い部分や誤字・誤変換等もありますが、よろしければご覧ください(by管理人)。


012



 今日は出張で東京に来ました。
 ホテルに戻る前にちょっと足を伸ばして「乗り鉄」を…と思い、色々と考えた末、やはり地元長野総合車両センターで改造工事を行った房総地区を走る209系(2000&2100番台車)の乗車をしてきました。






010
①東京(1802)→木更津(1916) 1825A 快速 E233系5000番台車10連 
 地下鉄・丸の内線で東京駅に移動し、東京駅からは京葉線の快速で一気に木更津を目指します。ついこの間までは201系、205系、209系500番台車が走っていた京葉線も「あっ!」という間にE233系になってしまったんですね。
 ちょっと寂しい感じもしますが、毎日利用されている人にとっては新型車両は快適なんでしょうね。


         

011
 PHOTO:木更津駅を下りたところ向側ホームにはキハ30が停まっていました。








013
②木更津(1927)→千葉(2008) 1134M 209系8連【C401+C403編成】
 木更津駅からは209系2000・2100番台車で千葉駅を目指します。
 京浜東北線を走っていた209系を改造した2000・2100番台車ですが、何回乗っても古さを感じません。
 特に先頭車についてはそれまでのロングシートからセミクロスシートに改造を施しているのですか、これがやっぱり良いですねぇ~。何回乗っても秀逸な出来栄えだと私は思うのですが…。
 そんなことを思いながら久しぶりの209系の乗車を楽しみました(この車両には11月にも乗車をする予定です。)。






014
③千葉(2016)→秋葉原(2107) 2017C 209系500番台車10連【503編成】
 千葉からは総武線でゆっくりと秋葉原へ。
 運がよければ209系に…と思っていたのですが、運がよかったようで階段を上がっていったところホームに待っていたのは209系500番台車の503編成でした。
 やはり209系の中でも500番台車だけは別格ですね。非常に静かで乗り心地が良いです。秋葉原までの50分間が本当に見時間感じられました。




017
④秋葉原(2112)→田端(2122) 2064G E231系11連
 ホテルのある田端駅までは山手線で移動し、本日のミニ「乗り鉄」はこれで終了です。



【乗車日:平成23年10月24日(月)】鉄道コム鉄道コム