※古い乗車記を他ブログから引っ越しています。一部写真が無い部分や誤字・誤変換等もありますが、よろしければご覧ください(by管理人)。




020
       PHOTO:上田駅に到着した快速[しなのサンセット4号]



 車両設備の関係で7月1日以降使用できなくなったしなの鉄道の169系に変わり、快速[しなのサンライズ号]及び[しなのサンセット号]の運用に入っている183・9系[長野車]への乗車については、7月3日に[しなのサンライズ号]に乗車したところですが、[しなのサンセット号]については乗車していませんでしたので、今日、仕事帰りに乗車をしてきました。




016
①長野(1933)→上田(1959) 608M 快速[しなのサンセット4号] 183・9系【N102編成】
(←上田① クハ189-510+モハ188-40+モハ189-40+モハ188-32+モハ189-32+クハ189-9 ⑥長野→)
 朝の[サンライズ号]は1本しか運転されていませんが、夕方の[サンセット号]は2本運転されます。今回乗車するのは(時間の都合で)土・休日には運転されない快速[サンセット4号]です。ライナー券が200円と安いので「混雑するのかな?」と思いきや、ホームにはほとんど乗客がいません。まあ、もともと169系3両で運転されている列車を6両編成の183・9系が代走するわけですから、そんなに混雑するとも思えないのですが…。

 この列車は上田駅からの快速列車(607M)の折り返し運転となります。長野駅への到着が7時27分ということで停車時間もわずかなため、さっと写真を撮って車内に入ります。
 …で乗客はというと、1号車は私を含めてたったの2人。隣の2号車の数名程度ということで、がらがらの状態でで列車は発車します。
 時間的に既に外は真っ暗なので実際の速度以上に列車の速さを感じます。特急[WVしなの号]が停車する篠ノ井駅すら停車することなく快速[しなのサンセット4号]は快調に飛ばします。
 169系に乗車するとモーターの唸るような音が気になりますが、さすがに183・9系は元特急車両!静かで空調がしっかりと効いた車内でくつろいでいるうちに、ほんとうに「あっ」という間に上田駅に到着してしまい、今回の乗車はこれで終了となってしまいます。「このくらい足の速い列車が軽井沢まで走ってくれていれば、しなの鉄道を利用して高崎に抜けるのも現実的になのだが…。」と思いつつ快速[しなのサンセット号]を後にしました。



014
     PHOTO:長野駅の電光掲示板にはしっかりと列車名も表示されます。






019
      PHOTO:見慣れたシートですが169系よりは居住性が良いです。






023
②上田(2010)→長野(2052) 2681M 115系3連【S4編成】
 上田からの帰路はしなの鉄道の115系に乗車して戻ります。往路は26分、復路は42分ということで「ノンストップ」の威力が絶大であることがよ~くわかりました。


025
   PHOTO:長野駅に到着したところ、隣にはこんな列車が停まっていました。


【乗車日:平成23年7月22日(金)】鉄道コム鉄道コム