※古い乗車記を他ブログから引っ越しています。一部写真が無い部分や誤字・誤変換等もありますが、よろしければご覧ください(by管理人)。


016


 長野電鉄2月13日(日)からダイヤ改正を実施します。
 今回のダイヤ改正の最大の目玉は、JR東日本から譲渡された253系(長野電鉄では2100系という名称になります。)を使用する特急[スノーモンキー]が運転されることでしょう。


 ただ、2100系が運用に入るのは2月26日(土)からと発表されており、ダイヤ改正からの2週間は他の車両が特急[スノーモンキー]の運用に入る可能性があります。

 急遽、検査期間を短縮して出場してくる1000系が運用に入るのか?それとも引退が2月25日(金)と発表された2000系D編成が最後の花道を飾るのか?
 それを確かめるため、特急[スノーモンキー]の1番列車に乗車してみました(…結果的には[スノーモンキー]という名称は1度も使われませんでしたが…。)。




001
①長野(624)→須坂(649) 507列車 8500系3連【T4編成】
(←須坂 8504+9554+8114 長野→)
  須坂駅から発車する特急[スノーモンキー]に乗車するため、長野駅を発車する1番列車に乗車します。大幅なダイヤ改正を行いましたので、なにか案内でもあるのかと思っていたのですが、特段、何もありませんでした。ただ、改札口を降りてホームに入って場所に掲示されている時刻表は既に新しいものと変更をされていました。
 
 昨日は2000系A編成の定期運用最終日ということで、沿線には多くの鉄道ファンが集まっていたようです。私も撮影に出かけたのですが、何箇所かの撮影地を回ったのですが、どの場所もマナーの悪い撮影者の車が歩道を不法占拠・違法駐車しているような状態でしたので、そのようなルールすら守れない仲間だとは思われたくありませんし、ここまで撮影し何回もしてきていましたので撮影は行いませんでした。

 さて、ダイヤ改正後の1番列車ということで、昨日まで撮影に回っていた人などで賑わうかと思っていたのですが、カメラを持った人が数名程度、あとは一般の乗客ということで、とても静かな1番列車でした。

 列車は昨夜から降った雪で一面真っ白となった長野盆地を淡々と走り向け、電車基地のある須坂駅に到着しました。



006
          PHOTO:長野駅の時刻表も新しくなっています。






010
②須坂(705)→信州中野(720) 1B 特急[スノーモンキー] 2000系【D編成】
(←信州中野 2007+2054+2008 須坂→)
 須坂駅に到着すると、ラッピングの剥がされた1000系は車庫の中、2000系A編成はOSカーと同じ線路上に留置されている状態で、2000系D編成がライトをつけて側線に止まっていましたので、どうやら1B特急は2000系D編成が代走するようです。

 ホームでしばらく待っていたところ、2000系D編成が側線から移動、転線を行ったのちホームに入ってきました。車両の前後の列車種別などを見ても「スノーモンキー」という文字は全く見ることができませんでしたし、車内のアナウンスでも「この列車はB特急の信州中野行きです。」というアナウンスしかありませんでしたので、長野電鉄の考え方だと、この列車は2月25日までは単なるB特急、2100系が運用に入る26日以降が[スノーモンキー]ということのようです。

 ちょっと肩透かしの感はありますが、この2000系D編成にしても定期運用に入っているのは25日までですから、私自身にとってはたぶんこれが最後の乗車になると思いますので、2000系の乗り心地を味わいつつ信州中野まで乗車をしました。



008
     PHOTO:特急[スノーモンキー]の代走は2100系D編成です。






007
    PHOTO:A編成は須坂駅でOSカーと縦位置に並んで留置されています。







011
        PHOTO:2100系の準備も進んでいるようです。








014
③信州中野(736)→長野(814) 2B 特急[スノーモンキー] 2000系【D編成】
(←長野 2008+2054+2007 信州中野→)
 信州中野からは先ほどまで乗車してきた2000系D編成に乗車して長野に戻ります。
 こちらの車内でも「B特急の長野行きです。」というアナウンスしかなくちょっと残念な結果でした。発車まで少し時間がありましたので、信州中野駅のホームでD編成の撮影を行います。まったく個人的な意見ですが、このD編成の塗色は雪景色に本当に映えると思います。このシーンもあと2週間しか残っていないかと思うと残念至極です。

 信州中野駅を出発した2000系D編成は大きく右に曲がりながら勾配を下っていきます。朝早いにもかかわらず沿線には2000系D編成をカメラに収めようとする鉄道ファンが多く訪れています。

 須坂駅では多くの乗客が乗り込んできます。長野駅到着が8時14分ということで、時間的に通勤には良さそうな感じですので、明日以降は結構混雑する列車になるのではないかと思いました。
 須坂駅を発車すると、朝陽、信濃吉田、本郷、権堂、市役所前と普通列車並みに停車を繰り返し、定刻に長野駅に到着しました。



017
          PHOTO:車内は綺麗ですがシートのへたりが…






018
          PHOTO:長野駅に到着した2000系D編成






019
      PHOTO:長野駅で8500系と並ぶ姿もあと2週間足らず



 どうやら2月26日(土)の2100系導入までは[スノーモンキー]という列車名は使用せず、単にB特急という名称を使用するようです。ちょっとイレギュラーな運用等を期待していたのですが残念でした。
 まあ、それでも2000系に乗車できるのも今回が最後になりそうですので、これはこれで貴重な「乗り鉄」を楽しむことができました。

【乗車日:平成23年2月13日(日)】鉄道コム鉄道コム