※古い乗車記を他ブログから引っ越しています。一部写真が無い部分や誤っている部分もありますが、よろしければご覧ください(by管理人)。


 209系のすべてのタイプに乗車してみよう!ということで(自分でもあきれる企画だと思っています。)、前回(7月8~9日)に引き続き2回目のチャレンジです。前回はレア編成とも言える0番台車と2200番台車に運よく乗れました。今回は比較的楽だと思われる総武線の500番台車と常磐緩行線で使用されている1000番台車へのチャレンジです。




004
①三鷹(1834)→秋葉原(1915)    1816C 209系500番台車10連【ミツ507編成】
 総武線の209系に乗るのは楽勝だろうと思っていました。ところが、先週、東京から蘇我まで201系の惜別乗車をしたあと、209系の房総編成で千葉に行き、千葉から総武線の209系500番台車に乗る予定としていたのですが、結果的に蘇我から乗車できたのは113系、千葉からは「なんしとしても209系に乗る!」と30分以上粘ったのですが、結局209系が来なかったためE231系に乗って戻ってきたという経緯がありますので、今回もどのくらい待てばいいのか…。
 …そんなことを考えながら中央線の快速列車を降り、総武緩行線のホームに行ったところ、そこに入線していた列車は209系の500番台車でした(こんなもんですね…。)。

 さて、ようやく乗車した209系500番台車ですが、京葉線の209系500番台車に乗ったときもそう思ったのですが、「これって、まんまE231系じゃん。」ということです。どうしてこれが同じ209系を名乗ったのかが不思議なくらいですが、車内は綺麗で広いわけですから利用している人にとって見れば最高ということでしょうね(京葉線の209系500番台車の乗車記はこちら…http://tomodachiya221.at.webry.info/201003/article_23.html)。

 総武線緩行線に乗っていると中央線のE233系に抜かれる場面が多いのですが、そのぶんこちらは空いていますので、時間があるときにはこちらの利用もいいですね。

 本当は千葉まで乗車したかったのですが、次の209系にも乗車しなくてはいけませんので秋葉原で下車しました。




005
          PHOTO:乗車した車両の車両番号表示







006
       PHOTO:209系というかE231系と言ったほうが…




 このあとは山手線で上野駅に移動し、常磐線快速で松戸駅に移動して209系1000番台車が来るのを待ちます。しかし、待てども待てども来る列車は203系と東京メトロの車両のみ。
 さすがにこれ以上待つと明日以降の仕事に支障が出るため、今夜は203系に乗車してホテルに戻りました。


010
        PHOTO:今夜は203系に乗車して戻りました。






012
        PHOTO:車内は201系と同じような感じがします。






【乗車日:平成22年7月14日(水)】




 都内での会議が終了したあと、昨日に続き209系1000番台車の乗車にチャレンジします。
 昨日は「松戸駅」で列車を待ち構えたのですが、今日は我孫子駅で209系が到着するのを待ちます(我孫子駅で折り返しとなる列車があるため、撮影等の時間に余裕があるのでは…と考えたのですが。)。
 やはり今日も209系は来ません。今日は昨日より時間が早いので待つ時間はたっぷりあるのですが、さすがに2編成しかないのでなかなかお目にかかれません。5~6本列車を見送ったところ…ついにやってきました!2日間粘った甲斐がありました。





007
②我孫子(1930)→北千住(2009) 1914K 209系1000番台車10連【マト81編成】
 待ちに待った209系1000番台車に乗車します。…?「他の209系と同じじゃん!」ファーストインプレッションはこれですね。外側から見ると貫通扉が付いていますので大きな違いがありそうなのですが、やはり車内のアコモは0番台を強襲したスタイルとなっています。…ということは0番台がいかに優れていたかということがわかりますね。
 ルーミーな車内と静かな走行音も209系の長所を引き継いでおり、昨日乗車した203系とは雲泥の差がありました。ただ、この1000番台車は2編成しかないということで、車両の共通化を図る場合には203系よりも先に転属等が予想されますので、今回は貴重な車両に乗車することができてラッキーでした。




006
        PHOTO:車内は0番台車と変わりがないような…

 
 「209系の全車種に乗る!」という無謀な企画もなんとか0番台、500番台、1000番台、2200番台と4種類乗車することができました。
 残りは4種類(2000、2100、3000、3100)。いつ全部乗れるのでしょうか…?
 
【乗車日:平成22年7月15日(木)】鉄道コム