JR四国の高知駅⇔後免駅間には、JR四国の1000系気動車と土佐くろしお鉄道の9640形気動車が併結した状態で走る列車があります。  
 全国的に見ても珍しいと思い、たまに撮影に出かけているところです。今日は「乗り鉄」の予定もなく、また、「朝から大雨」という天気予報でしたので、どうしようかな…?と思っていたのですが、午前7時~午前11時までの間は降水確率が低い…ということでしたので、高知駅に撮影に行ってきました。


 まずは土佐くろしお鉄道9640形2連を使用する、快速安芸行き5832D(後追い)


P1360421
          PHOTO:高知駅を発車する5832D




 高知駅に到着する、土佐くろしお鉄道9640形2連+JR四国1000系2連の213D



P1360437
    PHOTO:高知駅に到着するJR四国と土佐くろしお鉄道の併結列車



 高知駅に到着した213Dは、会社ごとに列車が分割され、JR四国1000系2連は高知運転所に回送となり、土佐くろしお鉄道9640形2連は5834D・奈半利行きとなります。



P1360447
      PHOTO:JR四国1000系2連は高知運転所へ回送されます。






P1360449
     PHOTO:残った土佐くろしお鉄道は奈半利行きの列車になります。




 土佐くろしお鉄道の9640系の中にはラッピング車両もあります。


P1360463
            PHOTO:「モネの庭」のラッピング車両



 高知駅に到着する、土佐くろしお鉄道9640形・オープンデッキ車両+JR四国1000系を使用する4219D


P1360471
    PHOTO:高知駅に到着する
JR四国と土佐くろしお鉄道の併結列車






P1360475
 PHOTO:このオープンデッキ車両、クジラをモチーフにしているとのことです。



 高知駅に到着した4219Dは、高知駅の東側にある留置線に引き上げられ、土佐くろしお鉄道の9640形は快速[しんたろう2号]に使用されます(JR四国の車両は、土佐山田行きの普通列車になります。)。



P1360480
        PHOTO:高知駅の留置線に引き上げられる併結列車



 ちなみに、この土佐くろしお鉄道9640形・オープンデッキ車両は2両あり、1両は青色、もう1両は黄緑色です。


P1350663
        PHOTO:もう1両のオープンデッキ車両です。
           ※本日撮影した写真ではありません。


 梅雨が開けたら、このオープンデッキ車両にもう1度乗ってみたいと思っているのですが、5月15日に梅雨入れしてから2か月も経っているのに、未だ梅雨が開けない四国・高知です。

【撮影日:令和 3年 7月17日(土)】
鉄道コム鉄道コム