TOMODACHIYA鉄道日記

 私が撮影した列車や乗車した列車の記録をアップさせていただいています。  基本的には「不定期更新」となっていますので、あしからずご了承願います!

※古い乗車記を他ブログから引っ越しています。一部写真が無い部分や誤字・誤変換等もありますが、よろしければご覧ください(by管理人)。






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   PHOTO:岩村駅で並ぶと[明智光秀ラッピング車両]とアケチ102



 明知鉄道では、2020年から放映されるNHK大河ドラマ「麒麟が来る」の主人公である明智光秀の出生地が明智町であることから町を挙げてのムードが高まっているようです。また、その明智光秀のゆかりの土地である恵那市の魅力を全国にPRするため、平成31年3月30日から[明智光秀ラッピング車両]の運行をスタートさせましたので、早速乗車に行ってきました。




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①明智(922)→恵那(1010) 8D [明智光秀ラッピング車両]
 [明智光秀ラッピング車両]に乗るぞ!と決めたは良いものの[明智光秀ラッピング車両]がどの列車の運用に入っているかわかりませんので、「まあ、急行列車が3両で運転されるとおもうので、その中には入るだろう…」と思い、それまで沿線で撮影を行ってから乗車しよう!と思っていたところ、なんと普通列車(3D)の運用に[明智光秀ラッピング車両]が入っていることが分かりました。
 たぶんこの列車が、そのまま折り返しの8Dの運用に入ると思い、急遽、撮影を中断して明智駅に向かいました。

 明智駅に到着後、窓口で期間限定で販売されている「いざ出陣!明智光秀キップ」を購入し、ホームに停車しているラッピング車両をじっくりと撮影してから車内へと入ります。車内も荷棚部分や壁板部にもラッピングが施されているほか、カーテンが専用の物と取り換えられていたり、つり革部分には明智家の家紋が入った紋章が取りつけられているなど、この列車に対する明知鉄道や沿線地域の力の入れよう並々ならぬものであることがよくわかりました。

 列車は定刻どおり明智駅を出発し、一路、恵那駅を目指します。まあ、ラッピング車両は乗ってしまうと普通の列車と変わりがありませんので、面白みに欠ける部分はありますが、ディーゼル好きとしてはこのエンジンの鼓動を感じながら乗車できるこの一時が至福のひとときです。しかも、この明知鉄道は勾配が非常に厳しい路線でもありますので、エンジンが喘ぎながら登るシーンや、逆にその厳しい勾配を上り切り、軽やかなエンジン音を聞きながら、恵那駅に到着するまでの約50分間、乗り鉄を楽しみました。



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    PHOTO:明智駅でアケチ12と並ぶ[明智光秀ラッピング車両]






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          PHOTO:車体に施されたラッピング①






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          PHOTO:車体に施されたラッピング②






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          PHOTO:車内に施されたラッピング①






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         PHOTO:車内に施されたラッピング②






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       PHOTO:つり革には明智家の家紋が入っていました。





 
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      PHOTO:カーテンも列車専用のカーテンになっています。






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           PHOTO:ラッピング車両の車内






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②恵那(1017)→明智(1106) 7D [明智光秀ラッピンク車両] 
 恵那駅からは折り返しとなる7D列車で明智駅に戻りました。



 「力が入っているねぇ~。」というのが正直な感想です。まだ、TV放映が始まっているわけではないのに、こんなですから、TV放映が始まったら凄いことになりそうですね。そうなったら、また、乗りに行きたいですね。


【乗車日:平成31年 4月14日(日)】鉄道コム鉄道コム

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  PHOTO:桜井駅に停車中の105系、この姿も今年度いっぱいのようです…。



 昭和から平成に時代が変わり早や31年。来月からは「令和」という新たな元号になることも発表され、昭和の時代が随分と昔になってしまった気がします。また、現在の「JR」が、かつて「日本国有鉄道」という会社であったことも遠い昔になってしまった気もします。ただ、そのような中、JR西日本の関西エリアでは昭和の時代に製造された、いわゆる「国鉄型車両」が多く残されています。私たち鉄道ファンにとっては本当にありがたい話ですが、さすがにその先行きにも陰りが見えてきたことも事実です。今回は、そんな貴重な列車に乗車しよう!ということで、青春18キップを使って関西エリアまで出かけてきました。




新守山
※本日乗車した列車ではありません。
①新守山(520)→名古屋(535) 3100M 313系他6連
 今回の「乗り鉄」も中央線の1番列車で名古屋に向かいました。この列車、こんな朝早い時間帯の列車ですが、あいかわらず混んでいます…。








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②名古屋(640)→亀山(657) 4303M 313系2連
 名古屋駅からは関西本線の普通列車で亀山駅を目指します。
 前回(3/24)の乗車では名古屋駅から座っていくことが出来なかったのですが、今回は名古屋から亀山駅まで1人でゆったりと座っていくことが出来ました。







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③亀山(705)→柘植(731) 231D キハ110系2連
 亀山駅からは加茂行きの普通列車で柘植駅に向かいます。この列車、普段は単行のようですが、繁忙期には2両で運転しているようなのでゆっくりと座っていくことが出来ました。ただ、ロングシートですが…。
 ちなみにこの列車、亀山駅から座ることが出来なくても柘植駅で下車する人も多いので、柘植駅からは座って行けそうです。








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④柘植(742)→京都(902) 5335M 117系6連
 柘植駅からは今回お目当ての「国鉄型車両・117系」に乗って、一気に京都駅を目指します。
 この列車6両編成ということで、ちょっとローカル線にはオーバースペックのようにも思えるのですが、過去、3回ほど乗車した時にはに途中駅からの乗客が非常に多くて貴生川駅辺りからはラッシュ状態の車内となってしまったのですが、今回はなぜか混雑することなく京都駅まで乗車することができました。
 この117系は、かつて東海道本線で新快速として一時期を彩った列車ですが、現在ではローカル運用が大半となっているようです。ただ、そのような状況下にありながらも、転換クロスシートに座ってMT54のモーター音を聞きながら乗車できるということは幸せなことですね。
※湖西線の列車が遅れた影響を受け京都駅に約5分遅れで到着







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⑤京都(937)→城陽(1014) 1623M 205系4連
 京都駅からは奈良線に乗り換えます。京都駅に5分遅れたことで、京都駅を9時7分に発車する城陽行きに乗ることが出来ませんでした。この列車に103系が入っていた可能性が高いのですが、まあ、慌てる旅ではありませんので、次に103系が運用に入る列車を京都駅の8・9番線ホームで待とうか…と思ったのですが、奈良線が物凄く混雑しているため、とりあえず城陽駅に行ってから次の行程を考えし直そう…と思い、9時37分発の205系を使用する普通列車で城陽駅に向かいました。奈良線では新顔の205系ですが、これも貴重な国鉄型車両ですので、乗れるときに乗っておくべき車両でしょうね。



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         PHOTO:京都駅に停車中の奈良線用205系








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⑥城陽(1027)→奈良(1048) 2605M 快速[みやこ路快速] 221系4連
 城陽駅に到着しました。もしかすると、この駅に103系が留置されているのでは…と思って来たのですが、残念ながら103系の姿はなく、また、城陽駅に来るまでの間、すれ違った列車の中にも103系がありませんでしたので、今回は103系の乗車に行ってはあきらめて、後続の[みやこ路快速]で奈良駅に向かいました。








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⑦奈良(1116)→桜井(1147) 1541S 105系2連
 奈良駅からは「万葉まほろば線」に乗り換えて桜井駅を目指します。この路線は現在105系が使用されている路線ですが、今年3月のダイヤ改正から新型の227系(1000番代車)の導入がスタートしているため、上手く奈良駅に105系が来るかどうか不安だったのですが、ラッキーなことに奈良駅に到着した列車は「オーシャンブルー」に塗られた105系が到着しました。この貴重な車両に乗って桜井駅まで乗車しました。



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  PHOTO:桜井駅に停車中の105系、この姿も今年度いっぱいのようです…。






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         PHOTO:反対側は俗にいう「パンダ顔」です。







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⑧桜井(1208)→高田(1223) 543T 105系2連
 桜井駅からも105系に乗車して高田駅に向かいました。結局、227系の姿は一度も見ることが出来ませんでしたが、まあ2両編成ですので、本格的に置換えが始まれば「あっ」という間に105系も姿を消してしまうんでしょうね。







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⑨高田(1237)→久宝寺(1308) 1403T 快速 221系5連
 高田駅からは221系を使用する快速列車で久宝寺駅に向かいました。








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⑩久宝寺(1311)→新大阪(1345) 2461S 201系6連
 久宝寺駅からは今回のダイヤ改正で新大阪駅まで延伸開業した「おおさか東線」で新大阪駅に向かいました。この区間の普通列車には山手線カラー(ウグイス色)の国鉄型車両の201系が使用されています。
 JR東日本では、相当前に姿を消した201系が、JR関西では健在で、しかも一番新しい路線を走っている…という不思議さはなんなんでしょうね…。







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⑪新大阪(1350)→草津(1435) 3446M 新快速 223系12連
 新大阪駅からは再び草津線で113系の乗車にチャレンジするため、新快速で草津駅を目指します。







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⑫草津(1446)→野洲(1455) 223系8両
⑬野洲(1458)→米原(1523) 3268M 新快速 223系12連
 113系の乗車をするため草津駅に降りたところ、柘植駅付近で沿線火災が発生したたため、草津線の貴生川⇔柘植間は運転見合わせている…とのこと。しばらく待とうかな…と思ったのですが、駅員さんのアナウンスで運転再開は不明…ということなので、ため、今回は草津線の113系の乗車は諦めて東海道線経由で名古屋に戻ることにしました(本当は関西本線回りで帰る予定だったのですが…。)。








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⑭米原(1530)→大垣(1605) 3226F 311系4連
 米原ダッシュは成功したものの、ホームに入っている列車には既に前の列車の乗客が乗っていましたので、大垣までは立ったままの乗車でした(基本的に人が座っている席への相席はしませんので…。)。








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⑮大垣(1626)→名古屋(1659) 5118F 特別快速 313系8連
 大垣駅では新快速を1本見送り、次の特別快速で名古屋に戻ってきました。
 この特別快速は、米原方面からの接続列車が無いので、空いていて狙い目の列車です。







⑯名古屋(1701)→新守山(1717) 211系+313系10連 
 名古屋からはいつどおり211系と313系の混成編成で戻ってきました。



 結局、乗車できた国鉄型車両は117系、205系、105系と201系で、乗車できなかった国鉄型車両は103系と113系ということになります。次回があればこちらの2種類を中心に乗車をしたいと思っています。


【乗車日:平成31年 4月 6日(土)】鉄道コム鉄道コム

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        PHOTO:身延駅に停車中の313系【N4編成】



 昨日(3/29)は、大井川鉄道と岳南電車の乗車をし、そのまま富士駅前のホテルに泊まりました。今日は久しぶりに身延線に乗って長野の自宅まで戻りましたので、ごくごく簡単に乗車記を作成しました。


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①富士(519)→甲府(807) 5619M 313系3連【N4編成】
 富士駅から一気に身延線を走破する列車は5時13分頃に富士駅の3番線に入線します。ホームの電光掲示板に「3両編成」と表示があったので、いや~な予感はあったのですが、入ってきた列車は「ロングシート仕様」の313系ということで、これから約3時間修行が始まります…。列車は富士駅からそこそこの乗車率があったのですが、多くの人は富士宮駅と西富士宮駅で下車してしまいましたので、西富士宮駅からは、まさにローカル線の旅という感じでした。

 富士川の流れとともに北上を続ける身延線普通列車は、発車から1時間20分ほどで身延駅に到着します。この身延駅では約9分の停車時間がありましたので、ちょっと駅前などを歩いたのですが、私が以前訪ねたときから時間が経過しているせいでしょうか、街並みが身延山の玄関口らしく綺麗に整備されていてびっくりしました。


              
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   PHOTO:身延駅舎、こちらも綺麗にリニューアルされている感じでした。



 身延駅を発車した甲府行き風列車は、再び富士川の流れとともに北上を続けていきます。下部温泉駅の手前付近あたらからは一度、富士川を離れて内陸部を走っていきます。鰍沢口駅を過ぎると甲府駅まではあと40分、甲府エリアの通勤圏内に入ったせいでしょうか、それまで閑散としていた列車内も段々と賑やかになっていきます。市川大門駅から先は、かつてこの路線が私鉄であったことを証明するかのように、駅と駅の距離が短くなり、列車も停車と発車を繰り返しながら進んで行きます。善光寺駅を過ぎると身延線は中央東線と並行するような形となり、列車は多くの乗客を乗せて甲府駅の4番線ホームに到着しました。



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         PHOTO:塩之沢駅のホームは桜が満開でした。







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     PHOTO:甲斐常葉駅では特急[WVふじかわ2号]と交換します。







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           PHOTO:甲府駅に到着しました。







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    PHOTO:甲府駅に常駐していた機関車は茶釜の1052号機でした。







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②甲府(816)→松本(1016) 429M 211系6連【N607編成】
 甲府駅からは久しぶりに中央東線の普通列車に乗車して松本駅に向かいます。身延線の普通列車を降りて1番線ホームに向かっていると列車が到着します。車内を見ると「げっ、ロングシート車!」ということで、甲府駅からも2時間の修行となってしまいました。まあ、今日はあまり天気も良くなく景色も楽しめないのでロングシートでも構わないのですが…。乗り心地の良い313系から乗り換えると211系の古さが際立ってしまいます。中央線にも新型車両が欲しいですね。








※本日乗車した列車の写真ではありません。
③松本(1109)→長野(1222) 2239M E127系2連
 松本からは長野行きの普通列車で戻りました。松本からの車両はE127系ですからボックス席もあるのですが、ロングシート部分に座ってきましたので、結局、今日は朝の5時からお昼過ぎまでずっとロングーシートというこで、良い修行をさせていただきました。なお、松本から乗車した長野行きですが松本駅を発車する時点からずっと混雑をしていました。


 富士駅から7時間以上、ロングシート車に座りっぱなし…。
 しばらくロングシート車はいいです。


【乗車日:平成31年 3月30日(土)】鉄道コム鉄道コム

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         PHOTO:岳南江尾駅に停車中の9000形




 岳南電車については、平成27年の1月2日に乗車済みで、かつ、9000形の乗車については今年の2月にチャレンジしたところですが、残念ながら乗車できませんでした。
 長野に帰る途中、富士まで来ましたので、ちょっと足を延ばして9000形への乗車に再チャレンジしてきました。






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①吉原(1811)→岳南江尾(1832)
②岳南江尾(1839)→吉原(1901)
 さて、問題はどの列車に9000形が入るのかは…ということなのですが、一応、岳南電車のHPに運用表が載ってはいますが、前回、この運用表どおりには入っていくせんでしたので、今日はじっくりと吉原駅で列車の到着を待つことにします(前回はその時間がありませんでした…。)。

 するとまもなく吉原駅の富士駅方面から18時4分に到着するオレンジ色の列車が近づいてきました。どうやら今日は運用表どおりに車両が使用されているようで、元富士急行の1200系、現在の岳南電車9000形が吉原駅のホームに入ってきました。この列車が吉原駅を18時11分発車する列車になりますので、この列車に乗って岳南江尾駅まで1往復することにしました。

 列車は定刻どおり吉原駅を発車し、JR富士駅方面に少し進んだのち、進行方向を右に変えて工場が立ち並ぶ中へと入っていきます。さて、現在乗車している9000系ですが、富士急行時代とは塗色が違いますし、車内もワンマン対応に改造してあるせいでしょうか外装・内装ともだいぶ印象が異なっています。また、シートは転換クロスシートをそのまま使用しているのですが、シートモケットを張り替えているため、まるで新品のシートのようにも思えてしまいました。

 列車は私鉄らしく、駅間が短くこまめに停車しながら進んでいきます。さすがにこの時間となると、窓の景色が見えないのですが、ナトリウム灯に照らされた工場の景色を見ていると、なんとなく不思議な世界に迷い込んだような気分を味わいながら、岳南江尾駅までの往復乗車を楽しんできました。



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 PHOTO:シートモケットが張り替えられた車内、まるで新車のような感じです。






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       PHOTO:何とも不思議な世界を走っている感じです。





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       PHOTO:トワイライト・ゾーンに迷い込んでしまったかな…



 夜景を見ながらの乗車も良いですが、やはり岳南電車は天気の良い日に雄大な富士山を見ながらの乗車を楽しみたいですね。


【乗車日:平成31年 3月29日(金)】鉄道コム鉄道コム

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※前編からの続きです。




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⑥井川(1233)→千頭(1421) 204列車
 井川駅では約20分滞在した後、先ほどまで乗車してきた列車で千頭駅に戻りました。帰りは編成最後部にある制御車に乗車してきました。



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              PHOTO:井川駅舎






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    PHOTO:昔は井川駅よりも先に列車が走っていた形跡が残っています。






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         PHOTO:帰りは制御車に乗ってきました(車内)。






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            PHOTO:制御車にある運転台








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⑦千頭(1453)→新金谷(1609) 大井川鐡道 102列車 SL急行[かわね路号]
 C10 8 オハ35-435+スハフ42-186+オハ35-22+オハ35-149+オハフ33-469+オハ35-559+オハフ33-215 E10 1
 当初の予定では、千頭駅を14時35分に発車する普通列車で戻る予定としていたのですが、この列車にJR東海ツアーズの団体が乗車してきたため車内が大混雑となってしまいました。こんなに混雑するなら…ということで、急遽SL急行に乗車することにしました。
 千頭駅の窓口で指定席券を見てもらったところ、進行方向の窓側席が開いている…ということなので、急遽予定を変更してSL列車に乗車することにしました。
 本日の急行[かわね路号]の牽引機はC10 8号機、後部補機はE10 1号機のペアで旧客7両の牽引を行い、途中、川根温泉笹間渡駅と家山駅の2駅のみに停車しただけで新金谷駅に到着しました。



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           PHOTO:乗車したオハ35の車内






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        PHOTO:千頭駅ではSLの先頭部が撮影できません…






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      PHOTO:後部には電機機関車が補機として連結されています。






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             PHOTO:新金谷駅の構内







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⑧新金谷(1619)→金谷(1624) 大井川鐡道 86列車
 SL列車は新金谷駅までですので、金谷駅までは新金谷→金谷間のみ走る普通列車で金谷駅に戻りました。
 ここでも元南海のズームカーに乗ることが出来ました。







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⑨金谷(1632)→吉原(1750) 836M 211系3連+313系3連
 金谷駅からは沼津行きの普通列車で吉原駅に向かいました。



※この後は「岳南電車」に乗車しましたので、この模様については別ブログとしてアップします。



 大井川鐡道と聞くとSL列車、しかも今なら「きかんしゃトーマス」が有名なのですが、今回乗車した「南アルプスあぷとライン」ですが、めちゃくちゃ素晴らしい路線で、本当に楽しいというか感動する列車旅でした。
 天気の良い日に撮影に行きたいなぁ…。


【乗車日:平成31年 3月29日(金)】鉄道コム鉄道コム

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