TOMODACHIYA鉄道日記

 私が撮影した列車や乗車した列車の記録をアップさせていただいています。  基本的には「不定期更新」となっていますので、あしからずご了承願います!

 上毛電鉄に新しい車両800形が導入された…ということで乗車に行ってきました。
 その時に撮影した列車を別記事としてアップさせていただきます。


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         PHOTO:中央前橋駅を発車していく700形






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         PHOTO:中央前橋駅を発車していく800形






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        PHOTO:中央前橋駅で並ぶ800形と700形その①





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       PHOTO:中央前橋駅で並ぶ800形と700形その②





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          PHOTO:中央前橋駅に向かう700形





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           PHOTO:大胡駅に停車中の700形





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       PHOTO:ヘッドマークが付いていたのでアップすると…





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        PHOTO:大胡駅に留置されていた700形 その①






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       PHOTO:大胡駅に留置されていた700形 その②





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        PHOTO:大胡駅に留置されていた700形 その➂





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           PHOTO:大胡駅に到着する700形





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         PHOTO:新里駅を発車する700形 その①






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         PHOTO:新里駅を発車する700形 その②






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            PHOTO:新里駅に向かう700形





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          PHOTO:新里駅に留置されていたホキ車





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           PHOTO:渡良瀬川を渡る700形





     
         VIDEO:前橋中央駅を発車していく700形



 最後までご覧いただきありがとうございました。



※撮影日は令和 6年 4月13日(土)です

【令和 6年 4月16日(火)・2024/4/16】鉄道コム鉄道コム
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         PHOTO:中央前橋駅を発車していく800形


 上毛電鉄は、群馬県の県庁所在地である前橋市の「中央前橋駅」と同県南東部に位置する桐生市にある「西桐生駅」を結ぶ鉄道路線です。
 この上毛電鉄では、現在、元京王3000系を改造した700形(8編成16両)を平成10年11月から使用しているのですが、いよいよ世代交代の波が押し寄せ、700形3編成について、順次、新型車両の800形に更新することとなりました(新型車両といっていますが、この800形は元東京メトロ日比谷線で使用していた03系を改造した車両です。)。
 この新型車両1編成が2月から運用を開始したのですが、当初は「平日朝の1往復のみの運用」ということで、乗車に行くことができなかったのですが、4月2日からは全線で運行が始まったようなので、乗れるかどうかわかりませんが自分の運だけを頼りに乗車に行ってきました。



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★西桐生(916)→中央前橋(1008)  20列車 800形2連
 東武鉄道を乗り継いで、東武鉄道と上毛電鉄の乗換駅である赤城駅まで来ました。これから上毛鉄道の800形の乗車にチャレンジします!


 当初、考えていたのは「ひとまず中央前橋駅を目指し、途中のどこかの駅で800形とすれ違えば乗り換える。遭遇しなければ車両基地のある大胡駅で降りて800形が車で待つ!自分の運を信じる!」と考えていたのですが、なんと東武鉄道の列車を降りた赤城駅のホームには、そのお目当ての800形が停車しているではありませんか!急いで赤城駅の窓口ででフリーキップを購入し、とりあえず西桐生駅を目指しました(相変わらず、私、「持っている。」ようです。)。


 西桐生駅に来ました。ここからは、ここまで乗って来た800系に乗って中央前橋駅を目指します。
 新型車両が走っている…ということで、西桐生駅に列車を見に来ている子供連れの親子は多いのですが、実際に西桐生駅から乗車したのは20名ほど。せっかくなら乗って新型車両(中古ですが…)乗り心地を確かめて欲しいところです…。


 折返しの時間を使って写真を撮っている時に気がついたのですが、この800系ですがなんとなく新車の香りがします。もちろんこの車両が中古だということは知ってますが、たぶん誰が乗っても気がつくような新車の匂いがします…不思議です。


 さて、中央前橋駅行きの普通列車は定刻どおり西桐生駅を発車して、一路、中央前橋駅を目指して進んで行きます。明るい車内の列車は乗っていても気持ちが良いですし、窓ガラスも綺麗ですので景色も綺麗に見えます。それに何と言っても乗り心地が全然違うのが800系の良いところではないかと思います。


 西桐生駅の次の丸山下駅を発車すると列車は渡瀬川を渡って富士山下駅に到着します。その後、桐生球場前駅の桜並木を見ながら進んで行くと、列車は東武鉄道との乗換駅となる赤城駅に到着します。


 赤城駅で列車交換を行なってから発車した800形は滑らかな加速で速度を上げながら先を目指して進んで行きます。
 途中、粕川駅で列車交換を行なった後、上毛電鉄の車両基地がある大胡駅に到着します。


 大胡駅では列車交換をし、しばらく停車かな?と思っていたのですが、そのようなことは何もなく、乗降を行ったのち、先を目指して発車していきます。大胡駅発車後は春の日差しがいっぱい入り込んでくる800形にゆっくりと揺られながらは、終着駅となる中央前橋駅までの乗車を楽しみました。


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          PHOTO:西桐生駅に停車中の800形





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        PHOTO:800形の車内・明るい車内が素敵です。





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         PHOTO:800形の行先表示・フルカラーです。





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            PHOTO:800形の運転席





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        PHOTO:ドア上部にはデジタル表示機があります。





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       PHOTO:800形にはドアの開閉ボタンが付いています。





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        PHOTO:渡良瀬川を渡って列車は進んで行きます。





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          PHOTO:桐生球場前駅の桜が満開でした。





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        PHOTO:粕川駅では西桐生行きの列車と交換します。





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     PHOTO:大胡駅では古豪デハ101の姿を見ることができました。





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     PHOTO:赤城山(でいいのかな?)を見ながら進んで行きます。





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       PHOTO:中央前橋駅に到着した800形(駅外から撮影)





     
          VIDEO:中央前橋駅を発車していく800形



 東京メトロ03系って、こんなに乗り心地が良い車両だったんですね…。同じ車両を長野電鉄でも使用してますが、こんなに乗り心地が良かったかなぁ…。忘れないうちに乗り比べたいですね。
 しかし、現在主力の700形と800形でこんなに乗り心地が違うと、利用客から「他の車両も新しい車両にして!」と言われるんじゃないかなぁ…。


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           PHOTO:本日使用したフリーキップ

               ※期間限定のフリーキップでした。


 最後までご覧いただきありがとうございました。


※乗車日は令和 6年 4月13日(土)です

【令和 6年 4月14日(日)・2024/4/14】鉄道コム鉄道コム
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◎過去の上毛電鉄の乗車記・撮影記はこちらから!

 
 




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     PHOTO:雨が降りしきる中、品川駅を目指すブルスカトレイン


 相変わらず「撮影記」というほど大げさなものではありません。
 私が通勤時や列車待ち、そして休日に撮影した写真を中心とした、いわば
私の「備忘録」的なものですがよろしければご覧ください。

 今回は雨の中、北品川駅、品川駅で撮影しました。



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         PHOTO:雨の中、品川駅に向かう600系急行
           ※ぽっちゃり顔の600系って好きです。




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          PHOTO:品川駅に向かう1000系普通





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          PHOTO:品川駅に向かう1000系特急






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         PHOTO:品川駅に向かう都営地下鉄5500系





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          PHOTO:品川駅に向かう京成3100系







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       PHOTO:大雨の中、品川駅に向かう1000系(品川駅)


 いつ撮影しても京浜急行線は車両の種類が豊富ですので楽しいですね。


 最後までご覧いただきありがとうございました。


【撮影日:令和 6年 4月 7日(日)】



【令和 6年 4月12日(金)2024/4/12】
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過去の京浜急行の撮影記はこちらから!

 
 
 
 
 
 

 
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 




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           PHOTO:大宮駅に入線する[しもうさ号]


 「乗り鉄・撮り鉄」を趣味にしていると、どうしても話題の列車や派手な列車などに飛びつきがちですが、やはりしっかりと残しておきたいのは地味ではあるがしっかりと利用客のためになっている列車ではないかと思います。
 そこで今回は武蔵野線と京葉線を結んで走る、数少ない列車名が付いてる[しもうさ号]に乗車してみることになりました。
 ちなみに私が[しもうさ号]に乗車するのは14年ぶりとなります。



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★大宮(913)→海浜幕張(1029) 903E [しもうさ号] E231系(0番台車)8連
 [むさしの号]に乗車して大宮駅に来ました。大宮駅で小休止した後は海浜幕張駅行きの[しもうさ号]に乗車します。


 この[しもうさ号]ですが、大宮駅の3番線から発車するのですが、1本前に同じホームから発車していった八王子行きの[むさしの号]が大混雑でしたので、こちらも混雑しそうな感じです。
 [しもうさ号]に使用される車両は、大宮駅の3番線ホームに9時6分頃に入線してきます。幸い[むさしの号]ほどの混雑にはなりませんでしたので、なんとか発車前に停車中の写真を撮ることができました。


 定刻となり[しもうさ号]は一路、京葉線の海浜幕張駅を目指して、宇都宮線?高崎線?を南下していきます。


 さて、今回乗車する[しもうさ号]ですが、JR東日本が、大宮駅-西船橋駅・新習志野駅・海浜幕張駅間を走る普通列車の愛称で、東北本線(貨物線)・武蔵野線(大宮支線・西浦和支線・本線)・京葉線(二俣支線・本線)を経由して走行します。


 [しもうさ号]の最初の停車駅は武蔵野線の武蔵浦和駅ですが、どこをどう走って武蔵野線に入ったのか、私にはまったく???でした(さいたまスーパーアリーナ、さいたま新都心駅や与野駅の横も通過したのですが…)。そして与野駅の先でトンネルに入り、そのトンネルを抜けると埼京線としばらく並走する区間が続き武蔵浦和駅に到着します。ここ武蔵浦和駅からは単なる武蔵野線の普通列車となりますので、乗客の乗降を行ったのち、先を目指して進んで行きます。


 京浜東北線との乗換駅となる南浦和駅から多くの乗客が乗ってきました。どの駅からも乗車してくる人が多いのですが、降りる人も多いため、車内はさほど混雑することなく進んで行きます。このまま空いたままで…と思っていたところ新松戸駅から多くの人が乗ってきて、車内は一気に混雑となりました。


 西船橋駅からは京葉線を走るようになるため、東京方面に向かう人が大勢降りる…と思っていたのですが、ほとんど降りないどころか多くの人が乗ってきて列車は大混雑となります。その西船橋駅では5分ほど停車時間があるので、絶好の撮影タイムなのですが、混雑で身動きできず、ただ、座ったまま発車の時を待ちます。

 
 停車時間が過ぎ[しもうさ号]は海浜幕張駅を目指して京葉線を進んで行きます。この混雑も次の南船橋駅まで、南船橋駅からは景色を見ながら終点の海浜幕張駅まで乗車しました。


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            PHOTO:大宮駅の電光表示板





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    PHOTO:大宮駅のホームにもしっかりと列車名が表示されていました。





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     PHOTO:[しもうさ号]の列車名もしっかり表示されていました。





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          PHOTO:E231系0番台車の車内



 [むさしの号]もどこをどう走っているのかわからなかったのですが、[しもうさ号]の終盤は外の景色すら見ることができない混雑でしたので、[むさしの号]以上に意味不明ですが、まあ、それでも何とか乗車をすることができました。

 [むさしの号]と[しもうさ号]の両列車に乗車したことで、1日で武蔵野線色の209系とE231系の両方に乗車できたのはラッキーでした!

 2023年3月のダイヤ改正では快速[アクティー]という名称が消滅し、今年、2024年3月では快速[アーバン]と[ラビット]が大幅に削減され、だんだんと名前のついた普通列車・快速列車が少なくなってしまいましたので、今回の[しもうさ号]も乗れるうちに…ですね。


 最後までご覧いただきありがとうございました。



※乗車日は令和 6年 4月 6日(土)です

【令和 6年 4月 9日(日)・2024/4/9】鉄道コム鉄道コム
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◎過去の[しもうさ号]の乗車記はこちらから!  
 

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     PHOTO:武蔵野線色の209系と中央線のE233系が並びます。


  「乗り鉄・撮り鉄」を趣味にしていると、どうしても話題の列車や派手なものに飛びつきがちですが、やはりしっかりと残しておきたいのは地味ではあるがしっかりと利用客のためになっている列車ではないかと思います。
 そこで今回は中央線と武蔵野線を結んで走る、数少ない列車名が付いてる[むさしの号]に乗車してみることにしました。
 ちなみに私が[むさしの号]に乗車するのは14年ぶりとなります。




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★八王子(721)→大宮(812) 2631M [むさしの号] 209系500番台車8連
 品川から山手線~中央線と乗り継いで八王子駅にやってきました。ここ八王子駅から[むさしの号]に乗車します。
 八王子駅から東京方面に向かう列車は2番線からの発車ですが[むさしの号]は3番線からの発車ということで、人があまりいないので撮影にはラッキーではないかと思います。


 [むさしの号]に使用される列車は、7時9分頃に回送されてくるため写真を撮るには充分な時間があります。なお、本日の使用車両は209系の500番台車ということで、ちょっとレアな車両が充当されました。

 
 入線直後はガラガラだった車内も、発車が近づくにつれ乗客も増え、ほぼ、シートが埋まる感じとなり、八王子駅を定刻どおり発車します。

 
 さて、今回乗車する[むさしの号]ですが、JR東日本が、府中本町駅・八王子駅-大宮駅間を中央本線・武蔵野線(旅客線)・東北本線経由で運転する普通列車の愛称です。本来、乗り換えが必要な中央本線沿線・武蔵野線沿線から大宮駅までを、通常は主に貨物列車しか走行しない武蔵野線国立支線(新小平駅 - 国立駅間)・大宮支線(与野駅 - 西浦和駅)を経由して走る、ちょっと珍しい列車でもあります。


 八王子駅を発車した[むさしの号]ですが、列車名はついていますが快速列車ではありませんので、中央線を東に各駅に停車しながら進んで行きます。国立駅を発車すると[むさしの号]は地下区間へと入り、なんとなく(体感的に)大きく左に回りこみながら進んで行っているような気がします。ずいぶんと長い時間、地下を走り、ようやく地上分へと出ると[むさしの号]はすでに武蔵野線内を走行しており、武蔵野線内の最初の停車駅となる新小平駅に停車します。


 新小平駅からは再び地下区間を走り、再び、地上へと出るとそこは新秋津駅です。もうここまでくると[むさしの号]も単なる武蔵野線の普通列車となりますので各駅に停車しながら進んで行きます。


 武蔵野線内の最後の停車駅となる北朝霞を発車すると、次の停車駅は大宮ということで10分以上ノンストップで進んで行きます。荒川を渡り西浦和駅の先で武蔵野線と別れて短絡線へと入り、しばらくトンネル区間を走り、地上分へと出ると、なんとなく見たことがある大宮付近の景色となり、京浜東北線の列車を見ているうちに[むさしの号]は大宮駅の11番線に到着しました。


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            PHOTO:八王子駅の電光掲示板





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      PHOTO:ホームの足元にもしっかりと列車名が入っています。





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       PHOTO:行先表示にもちゃんと列車名が入っています。






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    PHOTO:国立駅を発車すると徐々にトンネルへと向かっていきます。





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              PHOTO:新小平駅に到着





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        PHOTO:気がつくと与野駅の横を走っていました。





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          PHOTO:大宮駅に到着した[むさしの号]


 この武蔵野線の短絡線って、何度乗ってもよくわからない…というのが正直なところですが、2023年3月のダイヤ改正では快速[アクティー]という名称が消滅し、今年、2024年3月では快速[アーバン]と[ラビット]が大幅に削減され、だんだんと名前のついた普通列車・快速列車が少なくなってしまいましたので、今回の[むさしの号]も乗れるうちに…ですね。


 最後までご覧いただきありがとうございました。



※乗車日は令和 6年 4月 6日(土)です

【令和 6年 4月 6日(土)・2024/4/6】鉄道コム鉄道コム
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◎過去の[むさしの号]の乗車記はこちらから!  
 

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