TOMODACHIYA鉄道日記

 私が撮影した列車や乗車した列車の記録をアップさせていただいています。  基本的には「不定期更新」となっていますので、あしからずご了承願います!

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          PHOTO:吉川美南駅に入線する特急[鎌倉]


 特急[鎌倉]については、東京に単身赴任となった2年前の9月に、まだ、列車種別が「快速」の時代(列車名は快速[ホリデー快速かまくら])に乗車済みのところです。
 ただ、前回乗車の際は車両がE257系の5500番台車が使用されていたのですが、この春臨にはE653系も使用されるなりました(運転日によってはE257系も使用されています。)。
 もしかすると「あの編成か、それともそっちの編成が」が使用されるのでは…と思い乗車に向かいました。



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★吉川美南(748)→鎌倉(938) 8086M~8087M 特急[鎌倉] 
 特急[鎌倉]に使用される車両は、7時30分頃になり武蔵野線の浦和方面から回送されてきて吉川美南駅の2番線ホームへ入ります。
 本日、この特急[鎌倉]に使用される車両はK71編成ということで、いわゆる[水色のフレッシュひたち色]が使用されます。
 以前、快速時代の[鎌倉]に乗車した時は、撮影者も多かったのですが、本日は撮影してのは数名程度、そして乗客も1両あたり数名程度ということで、ちょっと7両編成ではキャパシティオーバーキャパオーバー?という感じです。


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           PHOTO:吉川美南駅の電光掲示板





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      PHOTO:行先表示は「臨時」のみと、ちょっと寂しいです。





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            PHOTO:E653系の車内



 わずかながらの乗客を乗せた特急[鎌倉]は定刻どおり発車し、一路、武蔵野線を北上して鎌倉を目指します(駅員さんの見送りもありませんでした。)。


 さて、今回の特急[鎌倉]に使用されるE653系電車ですが、この車両はJR東日本の交直流用特急型です。E653系が登場した経緯は、常磐線特急に残っていた485系を使用する特急[ひたち]の置換用として誕生しました。
 その後、常磐線特急には651系とE653系が使用されていたのですが、2013年3月に特急[スーパーひたち]、特急[フレッシュひたち]は、全列車にE657系に置き換えられました。


 余剰となったE653系については、羽越本線・白新線を走る特急[いなほ]への充当が行われ、その後、信越本線を走る特急[しらゆき]にも使用されるようになったのですが、2018年11月に1編成が勝田車両センターへ再転入され、国鉄特急色をイメージした塗装に変更されました。また、その2年後の2023年8月にはもう1編成が再転入し、こちらは「水色のフレッシュひたち色」として臨時列車等に使用されています。


 吉川美南駅を発車した特急[鎌倉]は、南越谷ターミナル貨物駅を見機でに見ながら南越谷駅、武蔵浦和駅停車をしながら、そして、乗客を乗せながら進んで行きます。武蔵浦和駅を発車すると、列車は少しずつ進行方向を左に変えながら大きく弧を描くように進路を変えて、先ほどまでとは真逆となる南方向に進行方向を変えながら進んで行きます。


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        PHOTO:南越谷ターミナルを見ながら進んで行きます。





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         PHOTO:新座ターミナルも見ることができます。


 さて、改めてE653系の車内を見ますと、やはり古さが所々感じる…というのが正直なところです。特に天井・照明部の汚れ、照明カバーのガタつき音が気になりますし、なによりもシートピッチが今の特急に比べると狭いですねぇ…。また、今時の特急には装備されているコンセントもありませんしドリンクホルダーもありませんので、これならE257の方がマシかな…と思えてしまいました。


 北朝霞駅からは少し多くの乗客が乗り込んできましたが、それでも車内はほとんどスカスカの状態で進んで行きます。ただ、「観光特急」らしく、私のように1人で乗っている人は少なく、多くがグループや家族で乗車しいますので車内は意外と賑やかな状態となりました。


 新座駅を過ぎたあたりから特急[鎌倉]は、だいぶ速度を落として進んで行きます。新秋津駅からも多くの乗客が乗ってきましたが、それでも車内は50%くらいという感じです。 その新秋津駅を発車すると特急[鎌倉]はトンネルへと入り、どこをどう走っているのか全く分からず、気がつくと西国分駅に到着します。


 西国分寺駅を発車し、右手に車両工場(すみません、名称がわかりません。)を見ながら進むと列車は武蔵野線の終着駅である府中本町駅にを通過していきます。その後、しばらく走ると多摩川を渡り長いトンネル区間へと入っていきます。この区間は、普段、旅客列車が乗り入れることのない区間ですので、珍しい…といえば珍しいのですが、さすがに何も見えませんので…


 長いトンネルを抜けるといつのまにか特急[鎌倉]は右手に「新鶴見機関区」を見ながら東海道線を西へと向かう形で進んで行きます。特急[鎌倉]は次の停車駅は横浜駅なのですが、その手前の新鶴見駅で乗務員交代を行うための運転停車を行います(客扱いはしません。)。


 普段住んでいる品川駅からだと東海道線を利用すれば15分程度で到着することができる横浜駅まで、わざわざ多く回りをして1時間30分かけて到着しました。さすがにここから乗車する人はいないだろう…と思っていたところ、乗ってくる人もいる…そして驚いたのが、この横浜駅で下車する人が意外と多いということ!湘南新宿ラインや上野・東京ラインを利用するより早いのかなぁ?
 

 横浜駅を発車した特急[鎌倉]は、「特急」らしい速度で東海道線を進み、大船駅の先で東海道線と別れて横須賀線へと入っていきます。
 もう、ここまでくると残っている乗客もそわそわしだし、私も降りる準備を支度をして待っていると、間もとなく特急[鎌倉]は終点の鎌倉駅に到着しました。


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          PHOTO:新秋津駅に留置されている訓練車





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      PHOTO:EF65の535号機 だいぶ色あせてしまいました。
          ※後ろの凸型電気機関車は近江鉄道の機関車?





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           PHOTO:多摩川を渡って進んで行きます。





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          PHOTO:京王線を跨ぐ形で進んで行きます。





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     PHOTO:トンネルを抜け新鶴見機関区を見ながら進んで行きます。





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      PHOTO:鶴見駅では乗務員交代のための運転停車を行います。





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         PHOTO:鎌倉駅に到着した特急[鎌倉]


 塗色を変更したE653系のうち、今回は「水色のフレッシュひたち色」に乗車することができました(次は「国鉄特急色」にチャレンジですね。)。
 しかし、毎回、疑問に感じているのですが、なぜ、始発が「吉川美南駅」なんでしょうか?仮に吉川美南駅が始発としても、鎌倉に向かうなら武蔵野線・京葉線経由で東京に向かい、東京から総武・横須賀線の方が速いと思うのですが…。いくら埼玉エリアから乗り換えなしで鎌倉に行けるとしても大回りのルートだと思うのは私だけでしょうか?


 最後までご覧いただきありがとうございました。



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           PHOTO:本日使用した指定席券
         ※100円高くても紙のキップが好きです!



※乗車日は令和 6年 5月18日(土)です

【令和 6年 5月18日(土)・2024/5/18】鉄道コム鉄道コム
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◎過去の[鎌倉]の乗車記はこちらから!
 

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         PHOTO:港町駅に到着するヘッドマーク付き車両



 京浜急行では、2024年5月1日から5月31日までの間、大師線沿線にて川崎大師平間寺大開帳奉修を記念したヘッドマーク付き車両を走らせる…ということなので、ちょっと足を伸ばして大師線に撮影に行ってきました(大師線限定で走っているわけでは無さそうですが…。)。


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        PHOTO:川崎駅に停車中の
ヘッドマーク付き車両





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           PHOTO:ヘッドマークをアップで…





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        PHOTO:港町駅に到着する
ヘッドマーク付き車両





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       PHOTO:
港町駅を発車して行くヘッドマーク付き車両①





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       PHOTO:
港町駅を発車して行くヘッドマーク付き車両②





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       PHOTO:ヘッドマークが付いていない車両の方が多い…



 3編成にヘッドマークが装着されている…ということは、大師線を走っている車両のほとんどにヘッドマークが付いている…と思ったのが大間違い!意外とヘッドマークが装着されていない編成が多くて撮影に苦労しました。
 平日の方が走っている列車本数が多いので、撮影に行かれる方は平日の方が良いかも…。


 最後までご覧いただきありがとうございました。


【撮影日:令和 6年 5月12日(日)】


【令和 6年 5月16日(木)2024/5/16】
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過去の京浜急行の撮影記はこちらから!

 
 
 
 
 
 

 
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


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     PHOTO:ヘッドマークを付けてくれるとわかりやすいのですが…


 横須賀美術展で開催中の「鈴木敏夫とジブリ展」との連携企画として「鈴木敏夫とジブリ展」号の運転が開始となりましたので、通勤途上で撮影をしてきました。



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             PHOTO:上記の後追い



 車体になにか貼られているようなので、12日(日)に確認をしていきました。


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          PHOTO:ドアの横には千尋のイラスト





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     PHOTO:暗転席後方には「カオナシ」のイラストがありました。


 最後までご覧いただきありがとうございました。


【撮影日:令和 6年 5月10日(金)】


【令和 6年 5月13日(月)2024/5/13】
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過去の京浜急行の撮影記はこちらから!

 
 
 
 
 
 

 
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



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     PHOTO:高輪ゲートウェイ駅に到着する
[山手線プラレール号]


 JR東日本では、今年で65周年を迎える鉄道玩具「プラレール」とタイアップし、『プラレールスタンプラリー』を4月5日から6月2日まで開催しています。


 このスタンプラリーの開催に併せて、スタンプラリー限定のヘッドマークを付けた[山手線プラレール号]が5月1日から15日までの間、運転されている…ということなので撮影をしてきました(なんとなく運転区間が短いような気かするのですが…)。 


 また、今回もひたすら駅で待つのか…と思っていたところ、JR東日本アプリで走行位置が分かる…ということでしたので、今回はそれを活用して撮影しました。


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           PHOTO:ヘッドマークをアップで。





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           PHOTO:車内もプラレール一色です。





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        PHOTO:車体もプラレールの広告でいっぱいでした。


※ここまでの撮影は
令和 6年 5月10日(金)です。

※ここからの撮影は令和 6年 5月11日(土)です。


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       PHOTO:東京駅を発車していく
[山手線プラレール号]





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        PHOTO:神田駅に到着する
[山手線プラレール号]





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       PHOTO:神田駅を発車して行く
[山手線プラレール号]





P1400708
        PHOTO:新橋駅に到着する
[山手線プラレール号]


 最後までご覧いただきありがとうございました。



【令和 6年 5月11日(土)・2024/5/11】鉄道コム鉄道コム
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◎過去の山手線のヘッドマーク装着列車の撮影記はこちらから!
 



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PHOTO:5月5日の廃車置場の様子です。


 GWということで東京の単身赴任先から長野の自宅に帰ってきていたのですが、「長野総合車両センター・廃車置場」には車両が留置されていないことが、他の方のブログでわかっていましたので、観察に行っていなかったのですが、せっかく自宅から5分の場所にありますので、帰る前日の本日(5日(日))に覗いてきました。



 まあ、それにしても解体線にE217系が入っているほかはEF65の1000番台機が2両のみ…ということで、本当にがら~んとした廃車置き場ですが、まあ、これはこれで貴重なシーンですね。



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        PHOTO:解体線にはE217系の姿がありました。






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         PHOTO:広い廃車置き場にはPFが2台のみ…


【令和 6年 5月 5日(日)】鉄道コム  
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